Apple Musicは月額980円で広告なしで音楽を楽しめるサブスクリプションサービスです。
6月に入ってから、複数のユーザーからApple Musicで音楽を楽しんでいるときに、広告が配信されたとTwitterで報告があり、話題になっています。
Apple Musicで広告配信?
Appleに関するカナダのウェブメディアTheLoopの創設者のJim Dalrymple氏は、6月1日、Apple Musicでクラシックロックを聴いていたときに、40秒の広告が配信されたことをTwitterで報告。
Apple says @AppleMusic is ad free, yet I’m hearing 40 second ads for some shitty radio shows when I listen to Classic Rock. I’m paying for the service, you can’t have my money and put in ads too. Anything that interrupts my music is ad! You are better than this Apple! I hope!
— Jim Dalrymple (@jdalrymple) May 31, 2022
Dalrymple氏は、Apple Musicのクラシックロックステーションを聴いていたときに、Appleのラジオ番組の広告が配信され、サブスクリプションサービスの代金を払っているのに、広告が配信されたことに憤りを示しました。
I had this happen once a few weeks ago. An ad for another station is still an ad. Just the one time so far but it was jarring to hear for a paid service where I’d never encountered it before.https://t.co/s3hLzmxN5j
— Robert Petersen (Join Mastodon!) (@Sonikku_a2) May 31, 2022
Apple Musicで広告を聞いたのはDalrymple氏だけでなく、TwitterユーザーのRobert Petersen氏もApple Musicで広告に出くわしたと報告しました。
MacworldのコラムニストのJason Snell氏は、Appleが嫌いな人でも自動スキップできないインタビューをプレイリストに挿入していると伝えました。
They're inserting interviews into their playlists too. It's terrible.
— Jason Snell (@jsnell) May 31, 2022
iPhone in Canadaによると、Apple Musicのサブスクリプションサービスのプランには、広告が含まれることは想定されておらず、AppleはApple Musicでの広告配信について公式にコメントしていないとのことです。