Appleは、6月に開催されるWWDC2024で新しいオペレーティングシステムを発表しますが、iOS18でAIを使った通知の自動要約機能などが搭載されるのではないかと、ジャーナリストからレポートがあり、話題になっています。
iOS18でAIが通知を要約したりカレンダーに追加?
MacRumorsによると、Appleの記事で著名なブルームバーグのマーク・ガーマン氏は、最新のPower Onニュースレターで、iOS18で追加されるAIを使った機能についてレポート。
ガーマン氏によると、iOS18でAppleは、Siriの音声機能を改善して会話感覚を高め、ユーザーの日常生活を支援する機能を追加する予定です。
また、iOS18には、通知の自動要約、ニュース記事の簡単な概要の表示、ボイスメモの文字起こし、カレンダーに自動入力などの機能も追加されるとのことです。
Appleは、写真アプリにも、AIベースの編集という形でもいくつかの機能強化を加える予定ですが、ガーマン氏は、これらの機能はどれも、過去数カ月間Adobe Inc.のアプリでAIを使用してきた人々には感銘を与えるものではないと伝えています。
ガーマン氏によると、Appleは主にオンデバイス処理でAI機能をサポートしますが、Mac用に設計されたハイエンドAppleシリコンチップを搭載したデータセンターのクラウド経由でもAI機能を提供するとのことです。