Appleは、今週5月15日から、Apple製品で最も薄いM4チップ搭載iPad Proを発売しましたが、曲げテスト動画が公開され話題になっています。
M4チップ搭載iPad Proの曲げテスト動画
iPad Proは、11インチと13インチのディスプレイサイズのオプションを提供し、11インチモデルの厚さは5.3mm、13インチモデルの厚さは5.1mmで、Appleによると、Apple製品で最も薄いとのことです。
MacRumorsは、複数のYouTubeチャンネルが、M4チップ搭載iPad Proの曲げテスト動画を公開したことをレポート。
JerryRigEverything氏は、手で曲げて強制的に圧力を加え、iPad Proを水平位置で背面から曲げましたが、持ちこたえていることを発見。
背面から無理に曲げると、最終的にはガラススクリーンがフレームからはがれましたが、ディスプレイとオペレーティングシステムは正常に機能し続けました。
しかし、デバイスに垂直方向に圧力をかけると、iPad ProはすぐにUSB-Cポートに起因して中央部から破損しました。
AppleTrackのSam Kohl氏も同様に、手で曲げるテストを行いました。
M4チップ搭載iPad Proは薄くても、M2チップ搭載iPad Proと同じくらい耐久性があるとMacRumorsは、結論付けています。