Appleは、6月に開催されるWWDC2024で新しいオペレーティングシステムを発表しますが、iOS18で新機能が追加される16アプリの噂やリーク情報がまとめて公開され、話題になっています。
iOS18でiPhoneの16アプリに新機能追加?
MacRumorsによると、Apple Music、マップ、計算機、メッセージ、メモ、Safariなど多くのアプリで新機能が追加されると噂されています。
- マップ:iOS18では、カスタムルートや地形図など、2つの新しい機能の追加が予定されています。
- Apple Music:iOS18では、プレイリストを自動生成できるようになると伝えられています。
- 計算機:iOS18、iPadOS18、macOS15には、最近の計算をリストするサイドバー、単位を変換するためのインターフェイスの改善、メモアプリとの統合など、いくつかの新機能を備えた改良された計算機アプリが搭載されると噂されています。
- カレンダー:iOS18でカレンダーとリマインダーアプリが統合されると噂されています。
- フリーフォーム:iOS18では、新しい「シーン」オプションが追加されると噂されています。
- ヘルスケア:AppleはヘルスケアアプリにAIを活用した新しい機能を計画していると伝えられていますが、具体的な詳細は不明です。
- Keynote、Numbers、Pages:iOS18と並行して、Apple は、Keynoteでのスライドの自動生成、Pagesでの書き込みの高速化などのための新しい生成AI機能を搭載する予定だと伝えられています。
- メール、写真、フィットネス:iOS18で再設計されると伝えられていますが、具体的な詳細は不明です。
- メッセージ:iOS18では、メッセージアプリにRCSサポートが追加される予定です。高解像度の写真やビデオ、音声メッセージ、入力インジケーター、開封確認、生成AIを使用して文章をより効果的に自動補完する機能などが追加されると噂されています。
- メモ:iOS18では、メモアプリで数学表記が表示できるようになり、より多くの種類の代数方程式や数式をメモに含めることができるようになると噂されています。
- Safari:iOS18では、Webページなどを要約できるブラウジングアシスタント機能、Webページから特定の要素を削除できる新しい消しゴムツール機能が噂されています。
- ショートカット: iOS18では、ユーザーはショートカットアプリを使用して複雑なタスクをより簡単に自動化できるようになると伝えられています。