先週、macOS14.4がリリースされましたが、USBの接続で不具合が発生し、話題になっています。
macOS14.4でUSB接続の不具合発生
MacRumorsは、macOS14.4にアップデートした一部のMacユーザーが、MacRumorsフォーラム、Reddit、X (Twitter)、およびApple サポート コミュニティ フォーラムで、USBハブやモニターなどとの接続で不具合が発生したことを報告していることをレポート。
MacRumorsフォーラムで、ユーザーは以下のように報告しています。
14.4では確実にUSBハブモニター機能が壊れます。私の職場のMBPが14.4にアップグレードされるまでは問題なく動作していましたが、現在はデバイスが検出されません。まだ14.3を使用している私の個人用MBPでは、すべてが問題なく検出されます。明らかにOS関連の問題です。
Appleサポートコミュニティでは、以下のような報告があります。
私のMacBook Pro M2 Max 64GB RAMとモニターDell U3219Qでも同じ問題が発生しています。モニターのUSBハブに接続されている USB 周辺機器がどれも動作しません。・・・Macを再起動し、モニターから電源プラグを取り外し、可能な限りあらゆる構成や再起動シーケンスを試しました。 Sonoma14.4にアップデートしてから何も機能しません。
MacRumorsによると、「システム設定」➝「プライバシーとセキュリティ」→「アクセサリの接続を許可」で、USBアクセサリと接続が可能になったユーザーもいるとのことです。