Appleは、今年2024年9月にiPhone16シリーズを発売すると予想されていますが、iPhone16 Proにテトラプリズム望遠レンズが搭載されるのではないかとレポートがあり、話題になっています。
iPhone16 Proもテトラプリズム望遠レンズ搭載?
台湾の調査会社TrendForceは、スマートフォンのカメラレンズ市場についてレポート。
TrendForceによると、カメラ仕様のアップグレードにより、消費者の間でデバイスのアップグレードが引き続き促進されていることから、メーカーはハイエンドモデルの仕様強化に注力しているとのことです。
独自のテトラプリズム望遠ズームレンズを搭載した iPhone15 Pro Maxの発売が成功したことを受けて、業界では潜望鏡レンズモジュールの採用が増加すると予想されています。Appleは、この高度なハードウェア アップグレードをiPhone16 Proに導入し、Proシリーズのより多くのユーザーが利用できるようにする予定です。
iPhone15 Proは、iPhone14 ProとiPhone14 Pro Maxと同様、光学ズームが最大3倍に制限されていますが、iPhone15 Pro Maxのテトラプリズムカメラシステムはスマートフォンの内側に収まるように折りたたまれたデザインになっており、最大5倍の光学ズームと最大25倍のデジタルズームが可能です。
iPhone16 Proにテトラプリズム望遠レンズが搭載されると、iPhone15 Pro Max同様、最大5倍の光学ズームが可能になります。