Appleは、今年2024年9月にiPhone16シリーズを発売すると予想されていますが、iPhone16 Proモデルに搭載が噂されているWi-Fi 7規格が今週正式に発表され、話題になっています。
発表されたWi-Fi 7はiPhone16 Proモデルに搭載か?
The international Wi-Fi Alliance consortiumは今週、Wi-Fi 7規格を正式に発表。
現在のWi-Fi 6E規格は6GHz帯域をサポートしますが、Wi-Fi 7は320MHzチャネルもサポートし、6GHz帯域と組み合わせることで、干渉や信号の混雑が大幅に軽減されるとのことです。
Wi-Fi 6Eの最大転送速度は約9Gbpsですが、Wi-Fi 7は最大46Gbpsで、、現行世代のWi-Fi 6Eの5倍の速度になります。
Wi-Fi 7を使用すると、デバイスは異なる周波数の複数のリンクを介して同時にデータを送受信できるため、転送速度の高速化と遅延の削減にも役立ち、また、4K QAMテクノロジーにより、より多くのデータを一度に送信できるようになります。
9to5Macによると、アナリストのジェフ・プー氏は数カ月前、 iPhone16 ProとiPhone16 Pro Maxが今年後半にWi-Fi 7をサポートする最初のAppleデバイスになるとレポートしたとのことです。