Appleは、来年2024年9月にiPhone16シリーズを発売すると予想されていますが、iPhone16シリーズ全モデルにアクションボタンが搭載されるとレポートがあり、話題になっています。
iPhone16シリーズ全モデルに静電容量式アクションボタン搭載?
Appleは今年9月に発売したiPhone 15 ProとiPhone 15 Pro Maxで初めてアクションボタンを搭載しましたが、iPhone 15とiPhone 15 Plusでは、従来のミュートスイッチが引き続き搭載されています。
MacRumorsが入手した内部文書によると、iPhone16シリーズでは、iPhone 16、iPhone 16 Plus、iPhone 16 Pro、iPhone 16 Pro Maxの4モデルすべてでアクションボタンが搭載されるとのことです。
内部文書によると、Appleは、iPhone16シリーズで、ボタンを機械式から静電容量式のボタンに変更することで、アクションボタンにさらに多くの機能を追加する予定で、アクションボタンには、圧力の変化を検出する力センサーとタクトスイッチング機能が搭載される予定ですが、後者が何を意味するのかは現時点では不明とのことです。
Appleは、さまざまなサイズのアクションボタンを実験しており、iPhone 15 Proに搭載されているアクションボタンよりも大きいアクションボタンが搭載されているものもあり、サイズは音量ボタンにより近いものになっているとのことです。
アクションボタンは、2025年に発売予定と伝えられているiPhone SE4のにも搭載される予定で、現在開発中のすべてのiPhoneからミュートスイッチが廃止されるとMacRumorsは伝えています。