AppleはiOS 17.1.1を先週、すべてのユーザーへ向けてリリースしましたが、先程iOS 17.1への署名を停止しました。
iOS 17.1への署名停止
AppleはiOS 17.1に署名することをやめました。
Appleは、ユーザーにオペレーティングシステムを最新の状態に保つよう促すために、新バージョンのリリース後、古いバージョンのソフトウェアアップデートへの署名を定期的に停止しています。
AppleがiOS 17.1へ署名停止したため、iOS 17.1.1へアップグレードしたユーザーはiOS 17.1へのダウングレードができなくなりました。
ただし、AppleがiOS16.7.2を提供しているため、iOS 17.1.1からiOS16.7.2へMacやPCを使ってダウングレードすることは可能です。
iOS 17.1.1の新機能・バグ修正・セキュリティアップデート
今回のiOS17.1.1アップデートは、バグ修正が目的で、セキュリティアップデートも含まれています。
新機能
Appleによると、iOS17.1.1はバグ修正がメインで新機能の追加はありません。
バグ修正
Appleによると、iOS17.1.1で行われたバグ修正は、以下の通りです。
- 特定の車種(BMW)の車内でワイヤレス充電を行ったあと、まれにApple Payとその他のNFC機能がiPhone 15モデルで使用できなくなることがある問題
- “天気”のロック画面ウィジェットに雪が正しく表示されないことがある問題
セキュリティアップデート
Appleはまだ米国でも詳細について公開していませんが、iOS 17.1.1でセキュリティアップデートが行われたことを公表しています。
脆弱性を悪用されないために、詳細については公開されないこともありますが、早めのアップデートが推奨されています。
iOS 17.1.1は、「設定」 > 「一般」 > 「ソフトウェアアップデート」に移動して、無線でダウンロードできます。
修正後の不具合やアップデートの感想については、以下の記事をご覧ください。