AppleがiOS15.2で開始したApple Music Voiceプランを廃止したことが判明し、話題になっています。
Apple Music Voiceプラン廃止
Appleは、Apple Music Voiceプランを廃止し、ウェブサイトから削除しました。
Apple Music Voiceプランは、2021年12月に米国、オーストラリア、オーストリア、カナダ、中国、フランス、ドイツ、香港、インド、アイルランド、イタリア、日本、メキシコ、ニュージーランド、スペイン、台湾、英国でiOS15.2の機能の一部として開始。
Apple Music Voiceプランは、Siriを使って音楽やラジオなどが聴けるサブスクリプションサービスで、当初はApple Musicの月額980円だったのに対し、月額は480円で約半額で利用できるプランでした。
Apple Musicと違いApple Music Voiceプランでは、すべてSiriを通して利用する必要があり、利用できない機能もありました。
MacRumorsによると、Apple Music Voiceプランが廃止されたのは、日本だけではなく世界的なことで、既存の加入者が無期限にプランを使い続けることができるかどうかは不明とのことです。