Appleは昨年2022年12月、クラウド内のユーザーデータに対する脅威からの保護に重点を置いた3つの高度なセキュリティ機能導入を発表しましたが、iOS17.2ベータ1でiMessageの連絡先キーの検証機能が搭載されたとのことです。
iOS17.2ベータ1でiMessageの連絡先キーの検証機能が搭載
Appleは昨年12月、NEWSROOMで、クラウド内のユーザーデータに対する脅威からの保護に重点を置いた3つの高度なセキュリティ機能導入を発表。
MacRumorsによると、Appleは、iMessageの連絡先キーの検証機能が、2023年に世界中で利用できるようになると伝えていましたが、iOS17.2ベータ1で搭載されました。
iMessageの連絡先キーの検証(iMessage Contact Key Verification)は、ユーザーが意図した人とのみメッセージを送信していることをさらに検証することを選択でき、セキュリティをさらに強化するために、FaceTime、または別の安全な通話を介してContact Verification Codeを比較できる機能です。
iMessage連絡先キー検証を有効にしているiPhone、iPad、Macでは、悪意のある存在が何らかの方法でクラウドデータサーバーへの侵入に成功し、会話を盗聴される可能性がある場合に、ユーザーに通知されます。
iMessage連絡先キーの検証を使用するために、iCloudアカウントにサインインしているすべてのデバイスに最新のiOS 17.2ベータ版などがインストールされている必要があります。