Appleは6月のWWDC2023から数か月間ベータテストを行っていましたが、本日、新しいオペレーティングシステムmacOS14 Sonomaをリリースしました。
macOS14 Sonomaリリース
MacRumorsによると、AppleのmacOS14 Sonomaリリースノートは、以下の通りです。
macOS Sonomaは、生産性と創造性を向上させるまったく新しい機能をもたらします。デスクトップに追加できる素晴らしいスクリーンセーバーやウィジェットを使用して Mac をカスタマイズするさらに多くの方法を発見してください。プレゼンテーションに常に参加できる新しいプレゼンテーション方法を使用して、ビデオ通話でのプレゼンスを高めます。Safariプロファイルと Webアプリは、まったく新しい方法でブラウジングを整理するのに役立ちます。ゲームモードはゲームのパフォーマンスを向上させます。Sonomaはメッセージ、キーボード、アクセシビリティにも大きなアップデートをもたらします。アップグレードすると、Macで利用できる最新のセキュリティとプライバシー保護が利用できます。
macOS14では、ログイン後に壁紙として機能する新しい Apple TV のようなスクリーンセーバーが導入され、ウィジェットがデスクトップに移動します。
新しいウィジェットギャラリーを使用して、さまざまなウィジェットから選択し、Macのデスクトップにドラッグできます。
SafariのプライベートブラウズモードはTouch IDの背後でロックされており、プロファイルを使用して仕事用と個人用のブラウジングを分離することができ、プライバシーを保護するための追跡およびフィンガープリンティング保護が強化されています。
お気に入りの WebサイトをWebアプリとしてデスクトップまたはドックに保存すると、簡素化されたツールバーを備えた通常のウェブアプリとして機能します。
メッセージアプリは、すべての絵文字をステッカーに変えられるようになり、人物アルバムはペットを認識でき、ビジュアルルックアップはビデオと連携して食べ物を認識し、ラベルや標識の記号を識別できます。
AirTagsは「探す」アプリを使用して他の人と共有できるようになりました。
iCloudキーチェーンのパスワードは友人や家族と共有でき、メモアプリはインラインPDFをサポートし、「Hey」と言わなくてもSiriを起動できるようになりました。
macOS14にはゲーマー向けに、ゲームをプレイするときMacのハードウェアを最大限に活用する新しいゲームモードが導入されています。