Appleは、2024年9月にiPhone16シリーズを発売すると予想されています。標準モデルのiPhone16専用のA17チップが搭載されるとリーク情報があり、話題になっています。
iPhone16標準モデル用に設計されたA17チップ搭載?
MacRumorsによると、iPhone14シリーズに搭載されるチップの種類を正確にリークしたことで信用されているリーカーが、Weiboで、来年発売予定の標準モデルのiPhone16に搭載されるチップについて情報を共有。
リーク情報によると、iPhone 15 ProのA17 ProチップはTSMCのN3Bプロセスを使用して製造されていますが、iPhone 16とiPhone 16 Plus向けに設計されたA17チップは低コストのN3Eプロセスで製造されるとのことです。
N3Bは、Appleと提携して作成されたTSMCのオリジナル3nmノードで、N3Eは、他のほとんどのTSMCクライアントが使用する、よりシンプルで安価なノードです。
Appleは、2022年のiPhone14シリーズから標準モデルには、前年のProモデルに搭載されたチップを搭載するようになりました。
リーク情報が正確である場合、初めてAppleが、標準モデルのiPhone専用にチップを設計することになります。