LINEMOはmy menu、もしくはLINEを使って残量を確認することができます。
本記事ではデータの残量、使用量の確認について詳しく解説します。
データの残量(使用量 )の確認方法
データの残量を確認する方法はmy menuとLINEの2種類があります。
my menu→LINEの順に解説します。
my menuでデータ残量を確認する方法
my menuはWi-FiではなくLINEMOの回線でアクセスすると、自動的にログインすることができます。
1.my menuに入る
こちらのリンクに入ると、最初からデータの残量が表示されるページに入ります。
2.データの残量を確認する
「残量/使用量の内訳」をタップすることで詳細の確認ができます。
LINEでデータ残量を確認する方法
データの残量はLINEでもチェックすることができます。
1.LINEMOを「ともだち追加」する
LINEのホーム画面で「LINEMO」と検索して「ともだち追加」します。
2.かんたん確認をチェック
画面下部のメニューから「かんたん確認」をタップします。
3.データ量をみる
「ご希望の内容をタップしてください」という表示が出るので「データ量をみる」をタップします。
4.データの残量を確認する
「データ利用量を確認する」という項目をタップすることで、残量をチェックすることができます。
LINEMOのデータ使用量に関するQ&A
LINEMOはデータ繰り越し可能ですか?
LINEMOはデータ繰り越しできません。
他のサブブランドと比べると月額が安い為、仕方がないと言えるかもしれません。
繰り越し | 月額(20GB) | |
---|---|---|
LINEMO | なし | 2,728円 |
ワイモバイル※ | あり | 3,278円 |
UQモバイル | あり | 3,278円 |
※ワイモバイルはシンプルプランの Mは15GBですが、現在20GBに増量中です。
データ繰り越しについて他社と比較する方は以下の記事が便利です。
速度制限の条件を教えて
データ量を使い切った場合
データ量を全て使い切ると速度制限がかかります。
- スマホプラン:最大1Mbps(送受信)
- ミニプラン:最大300kbps(送受信)
通信に混雑が発生した場合
ネットワークの品質を守るため、LINEMOは速度制限を行う可能性があります。
その際、通信量が多い回線から順に速度制限が行われるようです。
通信が混雑し、または通信の混雑が生じる可能性がある場合、ネットワーク全体の品質を確保するため、通信の種類及び内容にかかわらず、同じ設備を利用している通信量が多い回線から順に、通信速度を他の回線と同じ水準まで一時的に制御する場合があります。この通信速度制御は混雑が緩和されるとただちに解除されます。
- スマホプラン:最大1Mbps(送受信)
- ミニプラン:最大300kbps(送受信)
LINEMOに3日制限はない
LINEMOは1日で何GB使っても、それを理由に速度制限されることはありません。したがって3日制限はありません。
※通信に混雑が発生した場合は速度制限されることがあります。
データの追加購入について教えて
データの追加購入は1GBで550円です。my menuにて購入することができます。
LINEギガフリーの対象を教えて
LINEギガフリーの対象サービスは以下の通りです。
- 各タブトップの表示
- 音声通話
- ビデオ通話
- トークの利用(テキスト・音声メッセージ・スタンプ・画像・動画・その他ファイルなどの送受信)
- トークのみんなで見る機能による画面シェア
- 各トークにおける設定・アルバム・ノートなどの表示・編集
- LINE VOOM(旧:タイムライン)の表示・投稿・シェア
- ※アプリからの利用
- ディスカバー(写真・動画)の表示
- ウォレットタブのLINE Payの利用
- ウォレットタブのLINE家計簿の利用
- 設定および各項目の表示・編集
- 友だち追加画面の表示・各項目の操作・友だちの追加
- プロフィールの表示・編集・投稿
- 検索の利用
LINEギガフリーで節約できるデータ量については以下の記事で確認できます。