先週iPhoneのiOS16.6がリリースされたばかりですが、ペアレンタルコントロールで不具合が発生しているとレポートされ、話題になっています。
iOS16.6ペアレンタルコントロールでスクリーンタイム設定できない不具合
スクリーンタイムは、保護者が子供のiPhoneなどのデバイスをリモート管理するため、デバイスの使用を特定の時間に制限したり、アプリの時間制限を設定したり、不適切なコンテンツをブロックしたりできるようにする機能です。
以前、多くのユーザーが、ファミリー共有グループ内のiPhoneやiPadで警告なしに制限が解除され、スクリーンタイムの設定ができないことを報告していました。
Appleは、5月にリリースされたiOS 16.5でスクリーンタイムが設定できないバグを修正したと発表していました。
MacRumorsによると、ウォール・ストリート・ジャーナルは、iOS16.6でも引続きペアレンタルコントロールのスクリーンタイムが設定できないことについてレポート。
ウォール・ストリート・ジャーナルによると、ファミリー共有グループ内のすべてのデバイス間で、スクリーンタイムの設定がリセットされたり、同期に失敗したりすることがあると不具合について報告があるとのことです。
一部のユーザーからはiOS 16.6とiOS 17パブリックベータ版にアップデートされたiPhoneやiPadで引き続きペアレンタルコントロールのスクリーンタイム設定ができない不具合についての報告があります。
Appleの広報担当者は、「一部のユーザーがスクリーンタイム設定が予期せずリセットされる問題に遭遇している可能性があることを認識している」と伝え、今後改善することを約束したとのことです。