Threadsって始め方や使い方が難しいと思ってるかもしれませんが、Threadsは面白いし、超簡単に使えますよ。
この記事を読めば、Threadsを使いこなせるようになりもっと楽しくなるかもしれません。
- 初心者でもすぐにできるThreadsの基本的な始め方
- 始めたあとにThreadsを楽しむための便利な使い方
この2つのポイントについてご紹介していきます。
Threadsとは
Threads(スレッズ)はInstagramを運営するMetaの新サービスです。
端的にお伝えすると、Instagramのアカウントをそのまま使うTwitterの文字ベースのSNSです。
新規ユーザーの多くは熱狂的にアプリを使い始めています。
マーク・ザッカーバーグ氏によると、アプリはリリース16時間でユーザー数3000万を超えたようですよ。
というわけでまずはさっそくThreadsをはじめてみましょう!
Threadsの始め方
まずはThreadsアプリをダウンロード
Threadsはこちらからダウンロードすることができます。
身バレを防ぐにはこちらの記事を参照してください。
Threads(スレッズ)を見るだけで利用する方法 足跡やバレない方法も解説
Instagramアカウントででログインする
ThreadsはInstagramのアカウントを使ってログインすることができます。
※Threadsアプリでは新規アカウントの作成はできないようです。
Instagramのアカウントをタップしたら、Instagramからインポートもしくはスキップ
フォローする
Instagramでフォローしてる人をそのままフォローすることが可能です。
公開アカウントか非公開アカウントか選択
利用開始
新規アカウントはInstagramで作る
アカウントの作成はInstagramで行います。
完全な新規のアカウントはInstagramアプリの「新しいアカウントを作成」をタップします。
2つ目以降のアカウントを作る場合はプロフィールアイコン長押しで作成できます。
名前とユーザーネーム、パスワードの設定
続いて名前とユーザーネーム、パスワードを決めます。
名前
名前は本名である必要はありません。Threads上ではユーザーネームのほうが重要である為、ここで決める名前はあまり重要ではありません。いつでも変更可能です。
※既にInstagramにログインしていて、アカウントを追加する場合は名前の入力が省略されます。
ユーザーネームと名前
ユーザーネームはThreads上での名前、もしくは識別する為の番号のようなものです。
かなや漢字、ハイフンやスペースといった一部の記号も使えず、他者と同じユーザーネームも使用できません。
パスワードは今後のログイン時に必要になるため、忘れないようにしておきましょう。
生年月日(誕生日)の入力
新規登録の場合、生年月日の入力が必要です。
13歳未満の未成年者はアカウントの作成ができません。
メールアドレスまたは電話番号を入力して登録
電話番号かメールアドレスどちらかを入力して次へをタップ。
電話番号はSMSが受け取れる携帯の番号が必須となります。
最後に確認の為の番号が送られるので、その番号を入力して認証は完了です。
作ったアカウントは以下の記事の方法で切り替えることができます。
初心者はまず何をするべき?
Threadsはまだ始まったばかりのサービスです。
ですので、まず最初にすべきことは自分好みの投稿があったらまずフォローしてみましょう。
フォローすることでタイムラインに流れてくる情報が増えます。次第にThreadsがどんなものかが次第にわかるでしょう。
そしてフォローをある程度したら、些細なことでも良いので何か投稿してみましょう。
フォロワーがいないと反応は少ないかもしれません。ですが、続けることで次第に「いいね」をもらうことができるハズです。
そのほかの機能は慣れてきたら試してみるくらいの気持ちでいればOK。
慣れたらプロフィール設定で自分の情報を伝えよう
アカウントの作成が終わったら、Threadsのプロフィール画面の情報を充実させましょう。
※Instagramユーザーの方はプロフィール画像等はそのまま引き継がれています。
プロフィール画像は必ずしも顔出しである必要はありません。
ですがFacebookやInstagramがベースとなったフォロー・フォロワー関係になりやすいので、「あなたが誰であるか?」が分かる画像が良いでしょう。
お店運営の場合は必ず設定した方がいいポイント
レストランやショップを運営している方プロフィール画像はお店のロゴや店内の写真を設定しましょう。
また以下の3点をちゃんと入力することでユーザーがあなたを見つけやすくなります。
- ヘッダーの画像
- プロフィール画像
- プロフィールの説明(エリア名を含む)
特にエリア名は大事な情報です。必ず入力するようにしましょう。
知り合いにバレずにThreadsを始めたい
Threadsは以下の設定をすることで知り合いにバレずに始めることができます。
連絡先の同期を解除
新規のアカウント登録時に連絡先へのアクセスの可否について聞かれます。
知り合いバレを防ぎたい方はココでは必ず拒否しておきましょう。
すでに連絡先を同期している方はInstagramアプリで以下の手順で「連絡先のリンク」をオフにしてください。
※現在Threadsアプリではできないようです。
- 設定とプライバシー
- アカウントセンター
- あなたの情報とアクセス許可
- 連絡先をアップロード
Threadsの便利な使い方
お気に入りユーザーの投稿を通知で受け取る
通知を受け取るにはまずフォローする必要があります。
フォローした相手のプロフィール画面でベルマークをタップしましょう。
そうすることで投稿がある度に通知タブで知ることができます。
またWEB版のThreadsも閲覧可能です。
Threads(スレッズ)をブラウザで開く方法 ウェブ版でできること・できないこと
Threadsの注意点
ThreadsはInstagramをベースとしている為、Twitter以上に注意が必要となります。
以下の点を特に意識しましょう。
知り合いに見つかる可能性がある
Instagramとフォロー・フォロワー関係が引き継がれているケースが大半です。
ですので、Twitterユーザーのようにちょっとしたことを言うだけで周りから煙たがれてしまう可能性があります。
Twitterのように使いたい方は、Instagramで新規にアカウントを作るのが良いでしょう。
炎上する可能性がある
Threadsの投稿は非公開アカウントでなければ公開されています。
以下の記事でも解説しましたが、見るだけの利用も可能です。自分の投稿が知らない誰かに読まれてる前提で投稿するのが良いでしょう。
Threads(スレッズ)を見るだけで利用する方法 足跡やバレない方法も解説
ちなみにカミアプのThreadsアカウントはこちらになります。
もしよかったらフォローしてくださいね!
Threadsがもっと分かるおすすめ記事
Threads動画と画像の保存方法 iPhone Android対応
Threads(スレッズ)をブラウザで開く方法 ウェブ版でできること・できないこと