質問をすると会話形式の自然な文章で回答してくれる対話型AIチャットボットのChatGPTや、AI ChatGPTを統合したiOS版Bing、Edge、Skypeアプリがリリースされるなど、AIが、テキスト、画像、コードを生成してくれる機能に注目が集まっています。
OpenAIが、iOS版ChatGPTアプリをリリースすることを発表し、話題になっています。
OpenAI iOS版ChatGPTアプリをリリース
OpenAIは、ブログ投稿で、iPhone向けのiOS版ChatGPTアプリをリリースすることを発表しました。
ChatGPT for iPhoneアプリはApp Storeから無料でダウンロードでき、広告は含まれないとのことです。
OpenAIによると、ChatGPTアプリは無料で使用でき、デバイス間で履歴を同期し、Webバージョンのサービスと同じ機能を提供します。
オープンソース音声認識システムであるWhisperも統合されており、音声入力が可能になります。
有料のChatGPT Plus加入者は、GPT-4の機能への独占的なアクセス、機能への早期アクセス、応答時間の短縮がすべて iOS上で可能になります。
ChatGPTが発表されてからの6か月間で、多くの模倣アプリや詐欺アプリがAppStore に登場し、セキュリティ専門家が、ユーザーに警告していました。
現在は米国でのみ利用可能ですが、OpenAIによれば、今後数週間以内に利用可能な対象国を拡大する予定とのことです。