Appleは今年2023年9月にiPhone15シリーズを発売すると予想されていますが、iPhone15 Proで噂されていたソリッドステートボタンがキャンセルされたことが確認されています。
ジャーナリストから、キャンセルされた理由と、ソリッドステートボタン搭載モデルがApple内部でテスト中であるとレポートがあり、話題になっています。
iPhone 16 Proでソリッドステートボタン搭載?
Appleの著名なアナリストのミンチー・クオ氏は、2022年10月に、iPhone15 Proの2モデルは、ソリッドステートボタンが搭載され、触覚フィードバックでユーザーにボタンを押している感覚を提供するために、内部の左側と右側に振動するTaptic Engineが追加され、現在1つだけ搭載されているTaptic Engineが3つに増加すると伝えていました。
しかし、クオ氏は先月、最新の調査に基づき、大量生産前の未解決の技術的問題により、ハイエンドの iPhone15 Proモデル (ProとPro Max) の両方が、注目されていたソリッドステートボタンのデザインを放棄し、従来の物理的なボタンのデザインに戻ることをレポート。
そして、AppleのサプライヤーであるCirrus Logicは、iPhone 15 Proモデルにソリッドステートボタンが搭載されなくなることを、株主向け書簡で確認しました。
PHONE ARENAによると、Appleの記事で著名なブルームバーグのマーク・ガーマン氏は、最新のPower Onニュースレターで、iPhone15 Proでキャンセルされたソリッドステートボタンについてレポート。
ガーマン氏によると、Appleは、年初の計画では、ソリッドステートボタンをiPhone15 Proモデルに搭載する予定でしたが、追加コストと、ハプティックボタンの設計、製造、エンジニアリングの複雑さのために、計画をキャンセルしたとのことです。
また、今年ソリッドステートボタンを廃棄する理由として、必要なソフトウェアの統合に関する懸念を挙げています。
ガーマン氏によると、Appleの内部では、テストユニットが引き続きハプティックボタンを備えているとのことで、来年のiPhone16 Proにソリッドステートボタン搭載される可能性があるとのことです。