Appleは今年2023年1月にmacOS13.2をリリースしましたが、多くのユーザーからネットワーク共有ができなくなったと報告がありました。
macOS13.3でAppleは、ネットワーク共有の不具合のバグ修正を行ったのではないかとユーザーから報告があり、話題になっています。
AppleがmacOS13.3ネットワーク共有の不具合修正?
Macでは、ネットワーク上のほかのユーザとファイルやフォルダを共有でき、Mac全体をすべてのユーザと共有することも、特定のユーザに特定のフォルダのみへのアクセスを許可することも可能です。
macOS13.2がリリースされた直後から、多くのユーザーからネットワーク共有ができなくなったと、MacRumorsフォーラム、Apple サポートコミュニティー、Reddit、Twitterで報告がありました。
あるユーザーはApple サポートコミュニティーで、次のように伝えています。
MacOS Ventura13.2へのアップデート後、どのMacも互いのファイルにアクセスできなくなりました。ネットワークでiMac、Macbook Air M2、MacMini M1を使用していますが、この更新まで何年もの間、すべてが問題なく動作していました。
MacRumorsによると、Macでネットワーク共有できない不具合の影響を受けた複数のユーザーが、macOS13.3ベータ3以降、ネットワーク共有できるようになったことを指摘しており、Appleから修正されたことを確認したユーザーもいるとのことです。
今週Appleは、macOS13.3RCをリリースしており、すべてのユーザーへの正式リリーズは来週ではないかと予想されています。