Appleは2015年以前から電気自動車Apple Carの研究を始め、今後数年で発売されると噂されています。
Appleが自動運転の開発を進めていることがレポートされ、話題になっています。
Apple Carの自動運転開発でテストドライバーを200人以上に増加
macReportsは、最新のカリフォルニア州DMV自動運転車プログラムの詳細についてレポート。
macReportsによると、AppleはApple Carの自動運転の開発のために、テスト車両を67台確保し、2023年1月にはテストドライバーは196人でしたが、5人増やし、現在201人とのことです。
昨年2022年12月、ブルームバーグのマーク・ガーマン氏は、Apple Carのプロジェクトは、Project Titanと呼ばれており、車両の市場投入を優先するために、ローンチ時に完全自動運転機能を搭載せず、高速道路での完全な自動運転機能のみをサポートする設計を計画しているとレポート。
ガーマン氏によると、Apple Carの発売は2026年に予定され、Appleは価格を10万ドル未満にすることを目標にしているとのことです。
カリフォルニア州では無人運転の研究開発を行っている自動車メーカーもありますが、Appleはまだ無人運転許可を申請していないとのことです。
Apple Carの実験走行中に2月に1回事故が発生し、手動運転モードで運転しているテスト車両が、右フロントタイヤのリムが縁石に接触し、テスト車両の右フロントリムに損傷を受けたがけが人はないと報告されているとのことです。