Appleのアイテムは熱狂的なコレクターがいることで有名ですが、スクラップ置き場で発見されたApple Lisa 1コンピュータが8万ドル以上で落札され、話題になっています。
1983年発売のApple Lisa 1が8万ドル以上で落札!
PRオークションで、スクラップ置き場で発見されたApple Lisa 1コンピュータが8万1251ドルで落札されました。
PRオークションによると、落札されたApple Lisa 1コンピュータは、Appleの幹部であるDel Yocamに贈られたもので、「Thank You, Del Yocam, From the First Production Build, May 1983.」と刻印されたプレートが貼られているとのことです。
Lisaコンピューターは、1979年にスティーブ・ジョブズと開発チームがXerox Altoコンピューターを見てから想像した最初のGUI(「グラフィカルユーザーインターフェイス」)コンピューターで、開発には5000万ドル以上が費やされたと伝えられています。
Lisa 1コンピュータは、1983年1月に、GUI、マウス、デュアルのカスタム5 1/4インチ「Twiggy」ドライブを搭載し、9995ドルでリリースされました。
Twiggyドライブは、独自のカスタムフロッピー ディスクを使用し、製造コストが高く、現場での信頼性が低いため、すぐにLisa 2コンピュータへの無料アップグレードが行われ、 Twiggyドライブを搭載したマシンはほとんど現存していません。
PRオークションによると、Lisaコンピュータは商業的な成功を収めることができず、1985年に製造中止になるまでに10000台しか売れず、Macintoshの下取りでAppleに回収されたため、現存するLisa 1コンピュータはほとんどないとのことです。
今回落札されたApple Lisa 1コンピュータは、出品者の匿名希望のIT企業のオーナーが15年以上前に、オレゴン州ポートランドのスクラップ置き場で発見し、歴史的に価値があると判断し購入したものだとのことです。