Mac Studioは昨年2022年春に発売され、今年第2世代に更新されるのか注目されています。
ジャーナリストから最新予想が出され、話題になっています。
Appleは今年はMac Studioの更新せずM2 Ultraチップ搭載Mac Proに焦点?
Appleの記事で著名なブルームバーグのマーク・ガーマン氏は、最新のPower Onニュースレターで、M2 Ultraチップを搭載した第2世代Mac Studioが近い将来に登場する可能性は低いことについてレポート。
その理由として、Mac Proは機能的にMac Studioと非常に似ており、M1 UltraではなくM2 Ultraチップが追加されており、AppleがM2 Ultraチップ搭載Mac StudioとM2 Ultraチップ搭載Mac Proを同時に提供することは意味がないことをあげています。
ガーマン氏は、AppleがMac Studioを更新しないか、更新するとしても、Mac StudioとMac Proの差別化をより適切に行うことができるようになる、M3またはM4世代まで延期する可能性が高いとのことです。
Appleは、Mac ProをM2 Ultraバージョンと、M2 Extremeバージョンの2つの構成で提供することを計画していましたが、ガーマン氏によると、M2 Extremeバージョンの計画は破棄され、M2 Ultraチップ搭載モデルだけが発売されると予想されています。
M2 Ultraチップ搭載Mac Proは、最大24個のCPUコア、76個のグラフィックスコア、少なくとも192ギガバイトのメモリを搭載し、プロユーザー向けのいくつかの本格的な仕様を備えていると予想されています。