Appleは2月3日金曜日に、温度と湿度センサーなど新機能を搭載した第2世代のHomePodを発売しました。
YouTuberが、第1世代のHomePodと同様、HomePod2でも木製板の表面に丸い跡が残ることを発見し、話題になっています。
HomePod2のレビュー動画で木製板の表面に丸い跡が残ることが判明
HomePod2のレビュー動画を公開したのは、YouTubeチャンネル「Marques Brownlee」。
2018年に第1世代のHomePodが発売されたとき、木製板の表面に白いリング状の跡が残ることが発見され、話題になりました。
「Marques Brownlee」は、第1世代と第2世代のHomePodを並べて実験。
その結果、第1世代のHomePodは木製板に置いてから1~2分で表面に白いリング状の跡がクッキリと現れましたが、第2世代のHomePodでは、もう少し時間がたってから、うっすらと白いリング状の跡が現れました。
Appleは2018年に公開されたサポート文書で、振動減衰シリコンベースを備えたHomePodが、シリコンベースとテーブル表面の間で拡散するオイルため、木製のテーブルの表面に軽い跡を残す可能性があることを認めています。
HomePod2は、 2021年3月に販売を終了した第1世代のHomePodとほぼ同じデザインで、バックライト付きのタッチ面とメッシュ生地の外装を備えています。
4インチのハイエクスカーションウーファー、5つのツイーター、4つのマイクロフォン、iPhoneからの音楽の受け渡しなどの超広帯域機能用のU1チップ、Dolby Atmosによる空間オーディオのサポートを備えています。
HomePod2は、現行モデルのHomePod miniでも有効になっている、温度と湿度センサーを搭載し、室内の温度と湿度を測定できます。