macOS13.2が先週正式にリリースされましたが、パイオニアのCD/DVDドライブが認識されない不具合が発生し、現在調査中とのことです。
macOS13.2でパイオニアのCD/DVDドライブが認識されない不具合発生
MacRumorsによると、macOS13.2にアップデートしたユーザーから、パイオニアのCD/DVDドライブをMacが認識しなくなる不具合が発生したことが、MacRumors フォーラム、Reddit、Twitter、Appleサポートコミュニティで多数報告されているとのことです。
Pioneer BDR-XD07UHDブルーレイドライブ、Pioneer BDR-S09XLTドライブ、Pioneer BDR-XU03ドライブなど、macOS13.2にアップデートしたMacから認識されないモデルが複数発生しています。
macOS13.2にアップデートしたユーザーは、Appleサポート コミュニティに、以下のように投稿しています。
システムは、13.2にアップグレードされたばかりのIntel iMacです。Ventura13.2にアップデートした後、Pioneer BDR-XD07UHDブルーレイドライブがMacOSで光学ドライブとして認識されなくなりました。13.1から13.2 にアップグレードする直前に、ドライブが正しく認識され、正しく動作していました。iMacで2台目のBDR-XD07UHDドライブも確認しましたが、どちらも光学ドライブとして認識されません。13.1を実行するM1 Airと 12.6.2を実行するIntel Airで両方のドライブをテストしました。どちらのOSもドライブを光学ドライブとして認識し、正しく動作します。
パイオニアはウェブサイトで以下のように不具合が発生していることを認めており、現在調査中とのことです。
2023年1月23日にAppleからリリースされたmacOS Ventura 13.2で、当社の光学ドライブが認識されないことを確認しました。この現象は現在調査中です。
パイオニアはユーザーに対し、macOS Ventura 13.2へのアップデートを控えるよう呼びかけています。