Appleは、iOS16.1でウォレットアプリでキーの共有機能を搭載しましたが、iPhoneとGoogle Pixelで自動車のデジタルキーが共有可能になったとのことです。
iOS16.1以降を搭載のiPhoneとGoogle Pixelで自動車のデジタルキーの共有が可能に
TechCrunchによると、iOS16.1以降を搭載したiPhoneのユーザーは、Google Pixelとウォレットアプリで自動車のデジタルキーを共有できるようになったとのことです。
Appleによると、将来的には、自動車のデジタルキーの共有機能は、Android12以降を搭載した他のデバイスにも拡張される予定とのことです。
Appleは、Internet Engineering Task Forceや他の業界関係者と協力して、プラットフォーム間でデジタルキーを共有するための標準を確立しており、デジタルキーは、電子メール、テキストメッセージ、WhatsAppで共有できます。
Appleが2020年に自動車のデジタルキー機能を開始してから、iPhoneのユーザー間では、メッセージアプリでデジタルキーを共有することが可能です。
Appleはデジタルキー機能に対応した自動車のリストを公開しておらず、自動車メーカーまたは販売店に問い合わせるようにユーザーへ伝えています。