Appleは本日、iOS16.1ベータ3をパブリックソフトウェアテストプログラムのメンバーへリリース。
iOS16.1の内部ファイルの分析から、iPhone14の衛星経由の緊急SOSの新機能が発見され、話題になっています。
iOS16.1ベータ3 iPhone14の衛星経由の緊急SOSのデモを搭載
9to5Macによると、iOS16.1の内部ファイルの分析から、iPhone14の衛星経由の緊急SOSのデモ機能が発見されたとのことです。
デモ機能により、ユーザーはWi-Fiやセルラー信号のない遠隔地に行かなくても、衛星経由の緊急SOSがどのように機能するかを確認できます。
9to5Macによると、コード分析から、デモ機能を使うと衛星経由の緊急SOSとほぼ同じように機能することが確認できたとのことです。
iOS16.1ベータ3のコードには、以下の文言が含まれているとのことです。
衛星接続のデモをお試しください。緊急時に衛星に接続する方法を学びます。いつでも「設定」> 「緊急SOS」に移動して、デモを試すことができます。
iPhone14が衛星接続した後でも、デモ機能を使用しているときには緊急サービスに通報することはないとのことです。
衛星経由の緊急SOS機能は米国とカナダでサービスが開始されますが、9to5Macによると、Appleは、11月に利用可能になると述べているとのことです。