Appleは、WWDC2022の基調講演での正式発表後、開発者向けにiOS16ベータ1をリリースしましたが、基調講演では発表されなかったiOS16の新機能が見つかり、話題になっています。
iOS16ベータ1横向きでFaceIDのロック解除機能追加
9to5Macによると、iOS16の機能を解説するページで、Appleは、一部のiPhoneモデルが横向きでFaceIDのロックを解除する機能をサポートすると述べているとのことです。
2017年にiPhoneXにFaceIDが搭載されてから、FaceIDでロック解除するときは、iPhoneを縦向きで利用する必要がありました。
これに対し、iPadでFace IDが搭載された当初から、横向きでFaceIDのロックを解除する機能がサポートされています。
Appleは、iOS16でiPhoneの横向きでFaceIDのロックを解除できる機能を追加しますが、すべてのiPhoneモデルで利用できるわけではなく、現時点では、Appleは利用できる機種を公表していません。
9to5MacがiOS16ベータ1で動作確認したところ、横向きでFaceIDのロックを解除できるのは、iPhone13シリーズに制限されているとのことです。