iPhoneには物理SIMとeSIMが搭載されていますが、eSIMのバグの存在が判明しました。
eSIMのバグにより、iMessageとFaceTimeが非アクティブ化されるとユーザーからの報告が相次いでいるとのことです。
iPhoneのeSIMのバグでiMessageとFaceTimeが非アクティブ化
eSIMはiPhoneのマザーボードに組み込まれているチップで、2018年発売のiPhone XRおよびXSから導入されました。
物理SIMとeSIMの両方を使用して1つの電話で2つの電話番号を使用できますが、iPhone13からは、eSIMを2つ登録できるようになりました。
iPhoneのeSIMのバグをTwitterで最初に報告したのは、Appleの記事で著名なブルームバーグのマーク・ガーマン氏。
There is a very nasty iPhone and @TMobile bug where iMessage and FaceTime for a device’s phone number will randomly deactivate and there is no way to reactivate it. The only solution that worked for me is getting a new physical SIM card. An extremely disappointing issue.
— Mark Gurman (@markgurman) May 19, 2022
非常に厄介なiPhoneと@TMobileのバグがあり、デバイスの電話番号のiMessageとFaceTimeがランダムに非アクティブ化され、再アクティブ化する方法がありません。私のために働いた唯一の解決策は、新しい物理的なSIMカードを入手することです。非常に残念な問題です。
私の電話の物理SIMをすばやくアクティブ化できたT-Mobileストアの担当者に感謝します。しかし、これはそもそも問題ではなかったはずです。彼らは、他の人たちも同じ問題を抱えており、Appleは解決できなかったと述べた。
私は個人的にAppleではなくT-Mobileに直接行ったことを付け加えておきます。残念ながら、Appleはこの問題を解決できないと想定しなければなりませんでした。私がまだ試していなかった、彼らが提供するトラブルシューティングはありません。
9to5Macによると、この問題は少なくともiOS15.4から発生し、他のキャリアでもiMessageとFaceTimeをアクティブ化できないという報告があるとのことです。
eSIMのバグが原因だとすると、日本のキャリアでも同様のトラブルが発生している可能性があります。
9to5Macは、有効な解決策は、eSIMを非アクティブ化して再アクティブ化するか、新しいeSIMをアクティブ化することだと伝えています。