Apple Watchを利用した健康機能に関する研究が、世界中で行われています。
Apple Watchの心電図とメイヨークリニックの研究者が開発したアルゴリズムによって、心不全のユーザーを検出できたことが、話題になっています。
Apple Watchとメイヨークリニックの研究者が開発したアルゴリズムで心不全を検出
心不全は、世界中の人の2〜3%、60歳以上では最大9%の人に影響を与える問題です。
STATによると、ミネソタ州ロチェスターのメイヨークリニックの研究者は、Apple Watchが取得したシングルリードECGを使用して心不全患者を見つけることができる人工知能アルゴリズムを開発したことを、心臓リズム学会で発表しました。
この研究は、米国および11か国の参加者による、125,000のApple Watch EKGテストを含む分散型調査の一部です。
メイヨークリニックのアプリは、アルゴリズムを使用してEKGトレースを分析し、心不全と言われている16人の患者のうち、13人が正しかったとのことです。
メイヨークリニックの心臓専門医は、今回の結果がApple Watchに心不全検出機能を組み込むことの早期の実現可能性を確立すると信じています。
現在メイヨークリニックはアルゴリズムの改善に取り組んでおり、さまざまな心臓機能アルゴリズムをテストするために、世界中で100万人が参加する研究に取り組んでいるとのことです。