AppleはiPhoneの生体認証として機種により、FaceIDとTouchIDを搭載しています。
AppleはすでにiPhone15シリーズ、iPhone16シリーズの研究開発を進めていると噂されていますが、iPhone16シリーズでもアンダーディスプレイTouchIDが搭載されないというアナリストの予想が伝えられ、話題になっています。
iPhone16でもアンダーディスプレイTouchIDの搭載なし?
以前iPhone14でアンダーディスプレイTouchIDを搭載するという噂がありました。
しかし、DisplaySearchの創設者でディスプレイの専門家であるロス・ヤング氏はTwitterで、「ディスプレイ下のFaceIDはiPhone16に登場しますが、ディスプレイ下のTouchIDはそうではありません」と伝えました。
Under display Face ID is coming to the iPhone (16), under display Touch ID is not…
— Ross Young (@DSCCRoss) March 30, 2022
Forbesはこのヤング氏のコメントについて、TouchIDがiPhoneに戻るのに何年もかかることを明らかにしたと伝えています。
Forbesは、AppleはiOS15.4でのマスク使用時でもFaceIDが利用可能になったアップグレードで、ユーザーがFaceIDのパフォーマンスに満足していると判断し、コストを削減するためにTouchIDを搭載しないことを決定したのではないかと推測しています。