Appleが、折りたたみ式iPadとMacBookの研究開発をしていると噂されています。
Appleが折りたたみ式iPadとMacBook用OLEDディスプレイパネルを開発中であると、サプライチェーンサイドからの情報が話題となっています。
AppleはOLEDディスプレイパネルをLGと開発中
The Elecによると、LGはAppleと協力して折りたたみ式OLEDパネルを開発しており、ポリイミドの代わりにカバーウィンドウとして極薄ガラスを使用したタブレットやノートブック向けに設計されているとのことです。
LGは今年2022年1月にCES(Consumer Electronics Show)で17インチの折りたたみ式パネルを発表。
TheElecによると、LG Displayは、2020年にThinkPadX1Fold用に最初の折りたたみ式ノートブックOLEDパネルをLenovoに供給し、今年2022年には、17インチの折りたたみ式ノートブックOLEDパネルをHewlett-Packard(HP)に供給する予定とのことです。
AppleWorld.Todayによると、Appleは折りたたみ式デバイスに関するいくつかの特許を取得しており、現在申請中のものもあるとのことです。
Apple Insider Newsによると、DSCCのアナリストであるロス・ヤング氏は、Appleが折りたたみ式iPadとMacBookを発売するのは、2025年から2027年の間ではないかと予想しています。