AppleがiOS15.4ベータ1を開発者向けにリリースしました。
マスクをつけたままでのFace ID機能、全バリエーションで838個の絵文字の追加、iPhoneカメラを使用してAppleデバイスの詳細をスキャンするための新しい「下取りツール」機能など様々な新機能を追加しましたが、iPhoneからiCloudメールのカスタムメールドメインを設定する機能も追加されました。
iPhoneからiCloudメールのカスタムメールドメインを設定可能に
iOS15.3まではiCloud +のサブスクリプション利用者は、カスタムメールドメインをiCloudメールで設定できましたが、AppleのiCloud.comのWebサイトから設定する必要があり、iPhoneやiPadから設定することはできませんでした。
iOS15.4ベータ1では、iPhoneやiPadから直接iCloudメールのカスタムメールドメインを設定することが可能になりました。
カスタムメールドメインを設定するには、有料のiCloud+に加入する必要があります。
カスタムメールアドレスを利用するとiCloudメールとして送受信でき、メールはカスタムドメインに送受信されます。
iCloud+ユーザーは最大5つのカスタムメールドメインをiCloudメールに追加でき、ファミリー共有グループのメンバーもそれらのドメインを使用できます。
カスタムメールドメインをiPhoneから直接設定が可能になり、iCloudメールの利便性が高まりそうです。
AppleはiOS15.4ベータ1を開発者向けにリリースしたばかりであり、一般ユーザーはiOS15.4の清拭リリース後にこの機能が使えるようになる見込みです。