iPhone 8から実装されたワイヤレス充電、当初はAppleから純正のワイヤレス充電機AirPowerが発売される予定だったものの立ち消え、未だにApple純正のワイヤレス充電器は発売されないままとなっています。
そんなワイヤレス充電なのですが、iPhone 11/Pro/Pro Maxに何かしらの欠陥があるのではないか?とAppleのサポートコミュニティで問題になっています。
原因不明の充電不可と異常発熱
9月20日から発売となったiPhone 11/Pro/Pro Maxですが、ワイヤレス充電に関するハードウェアまたはソフトウェアに重大な欠陥がある可能性が出てきました。
Appleのサポートコミュニティには発売日から「(iPhone 11/Pro/Pro Maxの)ワイヤレス充電ができない」」というエントリーが上がっていたのですが、それ以外でも多数iPhone 11/Pro/Pro Maxのワイヤレス充電に何らかの問題が発生していると報告が上がっているようです。
これらの報告によるとiPhone 11/Pro/Pro Max以外のiPhoneではほぼ発生していないようで、原因もハードウェアなのかソフトウェアなのかもわかっていません。
ただ他のiPhoneでほぼ発生していない事からハードウェアに欠陥があるのでは?という声も少なくないのですが、その否定材料になりうる現象も確認できています。
実はリリース当初よりもiOS 13.1.1や13.1.2などのアップデートを実施した方が発生件数が多くなっているそうで、ほぼ確実にソフトウェアが原因、ハードウェアにも原因の一端があるかも知れない、といった見解となっているようです。
症状はワイヤレス充電モードになるものの充電量が増えず、端末が異常発熱するといったものがほとんどで、ワイヤレス充電器の上にiPhoneを置く事自体にリスクを感じさせるものとなっています。
今の所Appleからのプレスリリースなどもなく何の原因もわかっていませんが、そもそも純正のワイヤレス充電機がリリースされていないので、サードパーティ製の充電機との相性の問題も否めません。
ただiPhoneにワイヤレス充電を搭載していると公称し純正品を出していない以上、Appleにはこの問題になにかしらの解決や結論をユーザーに提示する義務があるのではないでしょうか?
まとめ
iPhone 11を2台買って1台だけワイヤレス充電ができないといった報告もあり、問題の再現性にかなり揺らぎがあるようですので、おそらくAppleの調査もかなり難航するものだと考えられています。
一応一部のユーザーが再起動する事で使用できるようになったと報告もしているのですが、そうでないユーザーもおり、確固たる対策は今の所無いと言える状況のようです。