記事内にアフィリエイト広告が含まれます

ドコモのケータイ補償サービスって何?利用料から解約(キャンセル)方法まで解説するよ

iPhone

ドコモでiPhoneやスマートフォンを購入する時、「ケータイ補償サービス」に加入するかどうか迷う人も多いはず。

今回はケータイ補償サービスの解説と利用料から解約方法まで解説しちゃいますよ!

ドコモの「ケータイ補償サービス」とは?

ケータイ補償サービスはスマホ(iPhone)の画面割れを含む故障や水没、盗難・紛失をサポートする月額制のサービスです。

AppleのApple Care+と役割は似ていますが、お得感はケータイ補償サービスの方が上でしょう。

Apple docomo
名称 Apple Care+ ケータイ補償サービス
画面割れ 3,400円 上限 3,000円
破損 11,800円 上限 3,000円
全損 11,800円

7,500円

※端末によって異なります。

水没 11,800円 上限3,000円
紛失/盗難 11,800円

7,500円から

11,000円※

修理回数 2回 1年に2回
保証期間 2年 無期限
電話サポート 有り 有り
費用

1万4800円

〜2万2800円

盗難・紛失プラン

+2000円

月額330円~1,000円

※初回31日間無料

auとソフトバンクも入れて比較した記事がコチラです。

AppleCare+とキャリア3社の補償(保証)プランを比較!オススメできるのはどこ?

加入条件

  • 対応機種を購入してから14日以内の申し込み
  • 既に壊れている機種の対応は不可

加入の手続きができる場所

  1. ドコモショップ:お店を検索する
  2. ドコモのオンラインショップ
  3. 局番なしで「151」(無料)もしくは「0120-800-000 」:年中無休 受付時間 午前9時~午後8時

サポート内容について

①故障時の修理代金の一部サポート

スマートフォンが故障した際に保証対象内であれば無料、対象外であれば上限3000円で修理が可能です。

保証対象内の故障 無料で修理可能
保証対象外の故障 上限3,000円で修理可能

保証対象内か対象外かの基準

気になるのが保証対象内か対象外か、ですよね。対象となるのは以下の条件になります。

(1)登録電話機の紛失
(2)登録電話機の盗難
(3)登録電話機の自然故障(取扱説明書、添付ラベル等の注意書にしたがった正常なご使用状態のもとで、発生した故障をいい、以下同じとします)
(4)火災による焼失、水濡れ、その他偶然の事故による登録電話機の全損または一部の破損

※iPhone、iPadの場合は、ご購入から起算して1年を経過した日以降に発生したものに限ります。

ケータイ補償サービス ご利用規約

ただし(1)と(2)は「修理」ではなくリフレッシュ品をドコモから送ってもらうことになるので、修理の費用とは異なります。

保証対象外であっても3000円なら安いと言えば安いですよね。

※水没した場合の対処法はコチラ↓

iPhoneが水没した後の対処法|防水力のチェックとスピーカーの音割れ対策

②交換電話機の提供(トラブルの際)

スマホが全損したり、紛失したり水濡れした場合に同じ機種のリフレッシュ品と交換してくれます。また修理不能な場合でも交換となります。

iPhoneの場合は修理できる店舗が少ない為、修理できない場合は交換電話機の提供になる可能性もあります。

料金は加入している月額のコースによって異なります。

月額500円コースの場合 7,500円
月額750円コースの場合 11,000円
月額1,000円コースの場合 11,000円

※ページ下部の「利用料(月額料金)について」をご覧ください。

③紛失時の「ケータイお探しサービス」が無料に

スマホ紛失時にドコモがGPS情報をつかって探してくれる月額50円の「ケータイお探しサービス」が無料になります。

例えばバッテリーが切れていても、バッテリーが切れる直前の位置データが確認できます。

 

しかもGPSがOFF設定の場合は強制的にONにすることも可能です。

詳細はこちらをご覧ください。

ケータイお探しサービス

④データ復旧の代金を割引

水漏れや全損した際にスマホを預かってデータの復旧を試みるサービスです。

復旧可能なデータは電話帳や画像・動画、スケジュール、ローカルに保存したメールになります。

iCloudを使っている人にとっては不要かもしれませんね。

費用は以下の通りです。

ケータイ補償サービスに加入されている場合 1,000円
ケータイ補償サービスに未加入の場合 8,000円

詳細はこちら。

ケータイ復旧サービス

このサービスはドコモショップで利用できます。

→ドコモショップ:お店を検索する

スマホ(iPhone)が故障したらどこに連絡するの?

オンライン修理受付サービス

オンライン上で修理を申し込むサービスです。時間がある方はこちらがおすすめ。

オンライン修理受付サービス

ドコモショップでの故障・修理受付

ドコモショップで修理依頼をすることも可能です。当日修理の可能性は少なく、数日間預けることになります。

来店前に用意するもの

  • 修理するスマホ本体
  • 修理代金
  • 購入時の領収書

詳細はこちら。

ドコモショップでの故障・修理受付

修理手続きのご提案シミュレーション

オンラインでの修理予約やドコモショップに行くことなく、最適な選択ができるようにシミュレーションページが用意されています。

まずはシミュレーションするのが無難かもしれませんね。

ドコモショップでの故障・修理受付

スマホ(iPhone)が盗難・紛失・全損したらどうするの?

修理ができない盗難や紛失、全損、水没による故障の場合は交換電話機(リフレッシュ品)に代えてもらうことができます。

※修理代金があまりにも高い場合はコチラにした方が良いケースもあります。

「エクスプレス配送」を使うと交換電話機の届け先が東京都23区、大阪府大阪市の場合は手続き完了から4時間以内でのお届けが可能となります。その場合、送料として3,000円が別途かかります。

My docomoで依頼する

My docomoを使うとWEB割で10%割引されます。

補償(配送による交換電話機のお届け)の手続きページ

ドコモショップで手続きする

全国のドコモショップでも交換電話機(リフレッシュ品)に代えてもらう手続きができます。

→ドコモショップ:お店を検索する

電話で手続きする

ドコモの電話の場合:(局番なし)15711(無料)

一般電話の場合:0120-210-360

年中無休 受付時間:午前9時~午後8時

利用料(月額料金)について

iPhoneシリーズ

機種名 月額料金
iPhone 5c/5s 500円
iPhone 6 /6Plus 500円
iPhone SE 500円
iPhone 6s/6s Plus 750円
iPhone 7/7 Plus 750円
iPhone 8/8Plus 750円
iPhone X 1000円
iPhone XR 750円
iPhone XS/XS Max 1000円
iPhone 11 750円
iPhone 11 Pro/11 Pro Max 1000円

Galaxyシリーズ

機種名 月額料金
Galaxy S10+ (Olympic Games Edition) SC-05L

500円

※Galaxyシリーズは全機種500円

Galaxy Note8 SC-01K
Galaxy S9 SC-02K
Galaxy S9+ SC-03K
Galaxy Note9 SC-01L
Galaxy Feel2 SC-02L
Galaxy S10 SC-03L
Galaxy S10+ SC-04L

Xperiaシリーズ

機種名 月額料金
Xperia 1 SO-03L

500円

※Xperiaシリーズは全機種500円

Xperia XZs SO-03J
Xperia XZ Premium SO-04J
XperiaTM XZ1 SO-01K
XperiaTM XZ1 Compact SO-02K
XperiaTM XZ2 SO-03K
XperiaTM XZ2 Premium SO-04K
XperiaTM XZ2 Compact SO-05K
XperiaTM XZ3 SO-01L
Xperia Ace SO-02L

ケータイ補償サービスを解約(キャンセル)する方法

月額契約を解約(キャンセル)する方法は以下の3つから行うことができます。

My docomo

契約内容・手続きのタブから解約の申し込みができます。

補償(配送による交換電話機のお届け)の手続きページ

ドコモショップで手続きする

全国のドコモショップでも解約(キャンセル)の手続きができます。

→ドコモショップ:お店を検索する

電話で手続きする

ドコモの電話の場合:(局番なし)151(無料)

一般電話の場合:0120-800-000

年中無休 受付時間:午前9時~午後8時

故障に関する超オススメ記事

AppleCare+とキャリア3社の補償(保証)プランを比較!オススメできるのはどこ?

iPhoneが水没した後の対処法|防水力のチェックとスピーカーの音割れ対策

LINEMOLINEMO
iPhone
カミアプ | AppleのニュースやIT系の情報をお届け
タイトルとURLをコピーしました