毎年恒例の新iPhoneのドロップテストがiPhone11Proと11Pro Maxを使って行われました。
Apple曰く、最も頑丈なガラスと謳うほどの耐久性のようですが果たしてどれくらい割れにくくなっているのでしょうか?
iPhone11Pro/Max画面割れのリスクは大幅に減っている
EverythingAppleProがiPhoneを落下させるテストを行いました。
iPhoneを落下させる動画は少し胸が痛くなるので、若干閲覧注意です。
腰の高さから落とす
まずはiPhoneを縦にして腰の高さから落とします。
下はコンクリートなので落下テストには十分。
もちろんこの程度では無傷でした。
そしてディスプレイ面を下にして落としてみます。
これも無傷。やはり強度は上がっていますね。
顔の高さから落とす
電話をしている最中にiPhoneを落としてしまうケースを考えて、顔の高さからテストを行います。
側面から落とした結果…。
やっぱり無傷でした。
ディスプレイ面から落としてもノーダメージ。
※ちなみ昨年のテストだとiPhone8はこの段階でヒビが入っています。
→iPhone XRは割れにくい!?落下比較テスト動画が公開
脚立を使って高所から落とす
通常の使い方では相当割れにくいことが分かったので、脚立を使って落下ダメージを大きく増やします。
しかしそれでもiPhoneのディスプレイは割れませんでした。
こうなると今回のiPhoneは裸で使っても良さそうな予感がします。
※iPhone XRはこの段階でアウトでした。
→iPhone XRは割れにくい!?落下比較テスト動画が公開
iPhoneをiPhoneにぶつける
これでも割れないのであればiPhoneとiPhoneをぶつけてみます。
iPhone11Proと11Pro Maxが激しくぶつかります。
その結果、下にあったiPhone11 Proの背面が割れてしまいました。
見えにくいですが、落下した方の11Pro Maxのディスプレイにもヒビが入っています。
つまり通常の落下では割れにくいですが、少なくとも高所から落とした上で下に障害物があると割れてしまうのかもしれません。
いずれにせよ、相当にiPhone11Pro/Maxのディスプレイは割れにくくなっていますね!
※iPhone11も同じ素材を使っているため同等の強度が期待できます。
Appleによるテスト動画もあるのでこちらもご覧ください。
→iPhone11 Proは割れにくい?Appleによる異例の耐久テスト動画を公開
そして11Pro Maxの修理費用はかなり高額なので、こちらも要チェック。
→iPhoneの画面割れの修理費用一覧※AppleCare+なら一律で3400円
※本記事を含む、iPhone11シリーズに関する最新データは全て以下の記事に集約しています。チェックしてみてください。