本記事ではTikTokで動画を保存する方法をご紹介します。
保存できないハズの動画も保存できるのでご安心を。
Tiktokの動画保存について以下のことが分かります。
- 通常の動画を保存する方法
- 保存できない動画を保存する方法
- 著作権の扱いについて
TikTokの動画を保存する方法
TikTokを見ていて「この動画保存したい!」という時ってありますよね。
動画をダウンロードするのにパソコンや他のアプリは不要ですよ。
まず通常のTikTok動画を保存する方法から紹介します。
通常の保存方法
多くのTikTok動画はダウンロード可能となっています。
「ダウンロードする」ボタンを押す
シェアボタンをタップして、「ダウンロードする」ボタンを押してください。
これだけで動画の保存は完了です。
カメラロールで確認する
カメラロールにこの通りしっかりとダウンロードされていますよ。
次は保存できない動画です。
ダウンロードボタンの無い動画を保存する方法
TikTokを見てると一部の動画は「ダウンロードする」ボタンが無いケースがあります。
「あぁこれは無理なんだ…」と諦めてしまいがち。
ですが「savefrom」というサイトを使うことでダウンロードできます。
リンクをコピーして、貼り付ける
TikTokで「リンクをコピー」ボタンをおして、savefromに入ってURLを貼り付けて「ダウンロード」をタップします。
赤枠をタップ
目立たなくて分かりにくいですが、以下の赤枠の「品質は劣ります」という部分をタップします。
ダウンロードする
そして「ダウンロード」をタップしたら完了です。
自分の投稿動画を保存する方法
投稿時に公開設定を「非公開」を選択しましょう。鍵マークをタップするだけでOKです。
あとは保存ボタンをタップするだけ。
もちろん非公開なので他の方に見られる心配はありません。念のため投稿後は削除しておきましょう。
保存したら相手に通知は飛ぶの?
動画の保存や他のSNSでのシェアについては投稿主に通知が飛ぶことは無いようです。
ですので特に気にすることはないのかもしれませんね。
著作権について
違法アップロードされた動画の保存は違法
絶対に保存してはいけない種類の動画があります。
それは違法にアップロードされた動画です。
この種の動画は「違法にアップロードされている動画」と知った状態で保存するだけで違法扱いとなります。
個人で楽しむなら違法ではない
合法的な動画であれば、個人利用の範囲内の動画ダウンロードは違法ではありません。
ですが、個人利用の範囲を超え商用利用や他者と共有すると違法となるケースがあります。
無断転載は違法
投稿者に許可を得ている場合は問題ないのですが、ダウンロードした動画をSNS等に転載すると違法と判断される場合があります。
まとめ
動画のダウンロードは、個人利用の範囲に留めましょう。
また、違法動画のダウンロードは絶対にしちゃ駄目ですよ。