先月中旬、LINEが「送信したメッセージを取り消せる機能を実装する」と発表していましたが、ついにその機能が使えるようになりました!
いや〜これで誤爆とはおさらばですねッ(´∀`*)
使い方などを含めご紹介します!
※12/13 15:25 追記あり
LINEに「メッセージ送信取消機能」がついに実装
LINEは本日、送り間違えてしまったメッセージやスタンプなどを24時間までなら取り消すことができる「送信取消機能」をリリースしました。
1対1のトークはもちろん、グループトークでのメッセージやスタンプも取り消すことができますよ。
取り消す方法は簡単で、取り消したいメッセージを長押し→「送信取消」をタップすればOK!
取り消した後はこんな感じで「メッセージの送信を取り消しました」と表示されますよ。
また、相手がメッセージを取り消した場合はというと、このように「◯◯がメッセージの送信を取り消しました」と表示されます。
これは既読・未読に関わらず表示されるようになっているため、「メッセージを送ったこと自体を知られたくない」というのはできませんのでご注意ください。
ちなみにホーム画面のバッジも連動しているようで、メッセージが取り消されたあとはバッジも消えることが確認できました。
取り消しが可能なのはメッセージやスタンプの他、
- 画像
- 動画
- ボイスメッセージ
- LINE MUSIC
- URL
- 連絡先
- 位置情報
- ファイル
- 通話履歴
となっており、LINE最新バージョン(7.17.1)で利用可能。
もしもトーク相手がこのバージョン以下の場合、メッセージを取り消しても相手のトークからは消えないとのことなのでご注意くださいね!
ということでLINEの「送信取消機能」についてご紹介しました。ぜひご活用ください!
追記
本記事のコメント欄にて、
というやり取りがなされていますが、本記事にてご紹介している通り、
- 相手が既読してからメッセージを取り消す
- 相手が既読にする前(未読の時)にメッセージを取り消す
このどちらの場合もトーク画面に「〇〇がメッセージの送信を取り消しました」という表示がされます。
そのため相手が未読の状態でも「メッセージを送り、それを取り消した」ということは分かってしまいますのでご注意ください。
※他の読者の方が混乱しないよう追記させていただきましたm(_ _)m