配信されたらすぐに教えてくれるので気になるゲームは公式ページで「事前登録」する人もいるかと思いますが、今後はApp Storeで簡単にできるようになりますよ。
面倒な登録がなくなり、App Storeで簡単に
いまや多くのゲームアプリではリリース前に自社サイトでの事前登録をやっていて、登録者数に応じてリリース時のプレゼントなどがありますよね。
気になるアプリは配信されたらすぐ遊びたいので、リリース時にお知らせが届くのはうれしい反面、登録が面倒くさいと感じる人もいるんじゃないでしょうか。
そんな方に朗報なんですが、本日Appleは開発者向けのページにて、リリース前のアプリの先行予約ができるようになったと発表したんです。
この発表によればこのアプリの先行予約は全てのAppleプラットフォームで利用可能としており、製品ページでリリース前のアプリを注文できるようになるとのこと。
先行予約したアプリがリリースされるとユーザーに通知され、自動的にダウンロードされるそうですよ。これはありがたいですね。
※自動でダウンロードされるのは、おそらく設定の「iTunes StoreとApp Store」にて自動ダウンロードをオンにしている場合と思われます。
自動ダウンロードと聞くと気になるのは有料アプリの場合ですが、ダウンロード前に請求処理が入るとのこと。まあ間違っても勝手に課金されるということはないでしょう。
また価格に関しても、万が一リリース時に価格が変更となっても予約時と比較して安い方の金額が請求されるとのこと。
これやり方によっては、先行予約特典で予約時だけ安くするなんて使い方したら面白そうですね。
実際どんな感じで予約ができるかが気になるところですが、昨年『スーパーマリオラン』が発表された際に、App Storeにて「通知」というボタンが出て予約ができたので、おそらくこの形になるんじゃないかと思われます。
今まで事前予約と言えば、何かしらの登録が必要で躊躇していた方も公式でやってくれるならとりあえず予約しておこうという人も増えそうな気もします。
運営側としても独自の事前登録システムを用意する必要もなくなり、どちらにとってもいいことずくめのApple公式の予約システム。今後は主流になっていきそうですね。
2017.12.12 17:52追記
早速『ライフ イズ ストレンジ』というゲームが予約対応となっていたのですが、この予約機能を使うにはiOS 11.2以降である必要があるようです。