ついに発売されたiPhone X!先ほど外観レビューをお送りしましたが、今回はiPhone Xの目玉新機能である「Face ID」についてご紹介したいと思います。
顔を登録するには?机の上に置いたまま、どの程度認識してくれる?通知は見られるの?など、まずは基本的な項目から見てみましょう!
Face IDに顔を登録する方法
まずはFace IDにユーザーの顔を登録する方法から。Touch ID同様、設定アプリ→「Face IDとパスコード」と進むと登録ができますよ。
Touch IDと違うのは、登録できる顔は1つという点。「何人かの顔を登録して、共同で使う」「自分の顔を服装によって何パターンか登録しておく」というのはできませんのでご注意を。
どんな持ち方、置き方で認識してくれる?
認識してくれる持ち方を確かめてみました。まず手に持った状態では、正面、
横から、
下から、
すべて認識してくれました。
ちなみに、ポケットから取り出して前に持ってくるときはこの時点⇓で認識されて、自分の目の前にiPhone Xが来た時にはホーム画面の状態。なので認識のスピードにはまったくストレスは感じません。
そして机の上に置いてある状態では、この位置はOK。
ですが、ちょっと離れたこの場所にある時は認識してくれず。
ここら辺はTouch IDと比べ、少し手間かもしれませんね。
ロック画面の通知は見られるの?
続いて、以前から疑問が多かった「ロック中の通知は見られるの?」という点。
通知を確認できる前に、勝手にFace IDでロックが解除されホーム画面に移行してしまうのでは…と思われていたのですが、ちゃんと通知は確認できました!
というのも、Face IDで顔を認識したあと画面を上にスワイプしない限り、ホーム画面には移行しないんです。
だから通知だけを見たい時は(Face IDでロックは解除された状態だけど)上にスワイプしなければOKということ。
ということでまずはFace IDの基本についてご紹介しました。
この後は気になるFace IDの認識精度…サングラスは?帽子は?メガネのアリ・ナシは?などを検証してご紹介予定なので、そちらもお楽しみに〜!