ビットコインが高騰を続けてるなどというニュースを見ると、いっちょ買ってみようかと思うかも知れませんが、そんな思惑につけ込んだ詐欺サイトが出てきているようです。
LINEを装ったサイトにLINE公式が注意喚起を呼びかける
仮想通貨と言えば、ビットコインの高騰っぷりがすごいですよね。この記事を書いている10月18日15時時点の1BTCの価格はなんと約62万円!
今年の頭には10万くらいだったことを考えると、約10ヶ月近くで6倍も価値を上げるとはとんでもない上がりっぷりです。
いやー買っとけば良かった…なんて思った方もいますよね。
そんな仮想通貨市場、そろそろ手を出そうかなと考えている方もいると思うのですが、そこにつけ込むような話があるようなんです。
それがLINEを語った偽サイト。
見た目よく出来ていて、全て英語なのが少しうさんくさいのですが、あのLINEが仮想通貨を使った資金調達(ICO)をしますよという触れ込みのようです。
※ICO:株式発行のようなイメージでその企業独自の仮想通貨を発行し買ってもらうことで資金調達をする方法。
サイトではLINECOIN(LNC)という仮想通貨を発行されるとしており、今後仮想通貨として流通させることも考えてるようなロードマップも掲載。
2020年には、 1LNC = $2,500(約28万)になる見込みだそうですよw
Teamという項目ではLIENの出澤社長の顔写真などもありぱっと見、ついにLINEも仮想通貨を発行したかとも見れるのですが…
もちろんすべて真っ赤な偽物。画像も全て無断使用で、おそらくはIDやパスワードに加え、ICOと称してお金を詐取するのが目的のサイトと思われます。
これに対しユーザーからの問い合わせが多かったのか、LINEも公式Twitterアカウントで注意喚起とともに仮想通貨を否定。
LINEを騙った仮想通貨事業「LINE COIN」が報告されていますが、 LINEが提供するものではなく、また現在LINEが公式に提供している「LINEコイン」との関連もありません。
LINEの公式情報は公式HPよりご確認ください。https://t.co/d8KxAY2bru
— LINE公式アカウント (@LINEjp_official) 2017年10月16日
まあ本当にLINEがやるならサイトが日本語じゃないのも怪しいですし、さすがに信じてログインしたりお金を入れちゃう人は少ないとは思いますけどね。
ちなみにログインしようとすると「現時点で有効な招待状のみで登録が可能です。」と表示されるので、おそらくメールなどで仮想通貨始めたのであなただけに特別に招待などと誘導しているのではないかと思われます。
それにしてもビットコインがここまで高騰が続くと、リスクはあるものの下手な投資より利率が良いので手を出したくなる気持ちも分かりますし、今後この手の仮想通貨をネタにした詐欺が増えていくと思われるので、皆さんもご注意を。