iPhone 8/8 Plus、そしてiPhone Xがついにワイヤレス充電に対応したということで、最近はさまざまなメーカーからiPhone対応のワイヤレス充電器がリリースされています。
価格はピンからキリまでですが、あまり安すぎるワイヤレス充電器は使わない方がいいかもしれません…なんでも充電中に溶けてしまう場合もあるそうですよ(((;゚Д゚)))ガクブル
安すぎるワイヤレス充電器に注意
先日、Belkinが事業戦略説明会を開催。
Belkinと言えば、Apple Storeでも取り扱われているワイヤレス充電器「Belkin Boost Up Wireless Charging Pad」などコンピュータの周辺機器を開発・販売する米企業。
ワイヤレス充電器以外にもiPhone 8やXのケース、USB-Cアダプタ、画面保護フィルムなどiPhone向けの商品を多数取り扱っています。
ただ、やはりと言うべきか、事業戦略説明会では「今後、ワイヤレス充電器とUSB-Cアダプタに注力していく」との発表が。
これまでAndroidではワイヤレス充電機能が搭載されている端末もありましたが、やはりiPhoneが対応したとなると注目のされ具合が違うようですね。
さて、そんなワイヤレス充電器ですが…Belkinが社内で他社の製品を複数テストしてみたところ、安いものだと
- 充電器が溶ける
- 端末が異常に熱くなる
などの現象が起きたものもあったそうです…。
これまでも、非正規品のLightningケーブルでiPhone内部のチップが壊れ充電できなくなってしまったり、偽物の安いアダプタが発火してしまったりなど、安いものはトラブルが報告されることも多かったですし、ワイヤレス充電器も同様に気をつけるべきということですね…。
今後iPhone Xが発売され、充電の速度もソフトウェアップデートで高速化すれば、ワイヤレス充電を使う機会も増えてくると思います。そして使う人が増えれば増えるほど、怪しいワイヤレス充電器も出てくることでしょう。
安さも重要ですが、大事なiPhoneを守るためにも、なによりケガ等をしないためにも、安全性を重視した製品を選ぶようにしたいですね…!