あのゲームに熱中した時が戻ってくる…昔散々遊んだ懐かしのゲーム満載の「ミニスーパーファミコン」がついに発売されました!
予約分は即完売でしたが、意外や意外なことに当日在庫も結構あるようですよ!
やっぱりコントローラーが通常サイズなのは良い
iPhoneでスーパーマリオが遊べるようになっても、やっぱり昔ハマったマリオには敵いませんよね。
ということで、ドン!ついに発売されました「ミニスーパーファミコン」!すでに箱の時点で再現度が高すぎてびっくり。
さらに開けていくと、はいきましたー。いやー写真では見ていたものの実物を見ると本当に小さい!
こうやってiPhoneと並べてみると、その大きさがお分かりいただけると思います。
ということで、さっそくモニタに接続。HDMIケーブルとUSBでの電源なので楽ちんですよ。
ポチっと電源を入れれば、きました!懐かしのタイトルがずらりと鎮座。どれをやろうか迷うところですが、ここは「マリオワールド」をチョイス。
懐かしのタイトル画面。散々遊んだなあ…とか思いつつモニタに近づいてみるとが画面がくっきりしてて見やすい。
そして何よりもコントローラーが当時と同じ大きさなので、すんごいやりやすいんですよ。
加えて何度も聞いた懐かしの音楽。ああ久しぶりにゲームばっかりやっていた時の事を思い出します。
と、軽く余韻に浸ったら別タイトル。途中でやめたい時はポチっとリセットボタンを押して、
ホーム画面に戻れば、それまでに遊んでいた状態を中断セーブが可能。このいつでもどこでも途中で辞められるってのは大人にはうれしいですよね。
ここからは編集部のメンバーにも遊んでもらったのですが、友達と遊んで散々対戦した「マリオカート」から、
協力プレイのある「ゴエモン」
これまた対戦が熱い「スーパーストリートファイターII」と、時間を忘れてキャッキャ盛り上がる二人。
ここでふと考えると、今回遊んだ3名が20代から40代とバラバラなのに全員同じレベルで盛り上がれるゲーム機ってすごいですよね。
さらにもちろん思いで補正があるのは確かなんですが、改めてゲームってグラフィックだけじゃないんだなあと。
そんな昔の思い出に浸りながら遊びつつ、ゲームってこうだよな…みたいな気持ちにさせてくれる「ミニスーパーファミコン」これはほんと買って良かった。
とここで、んなこと分かってるけど予約できなかったんじゃ!(怒)という方もいらっしゃるとは思うのですが、今朝の時点では各店舗で当日入荷分がそれなりにあるらしく買えた!という方の報告も多数 Twitterに上がっておりました。
朝、某トイ◯らスさんに並んだわけですが、当日売り用に用意された台数80台に対して、80人以下しか並ばず(60人くらい?)。抽選券がそのまま引き換え券となりました。なので、無事ゲットできました! #ミニスーパーファミコン #ミニスーファミ pic.twitter.com/LAW3q5axVU
— バカタール加藤@Gzブレイン (@bakataal) 2017年10月5日
待望の『ミニ スーパーファミコン』発売! 秋葉原ではまさかの定員割れに https://t.co/tVnBYLRm4v #getnews #ガジェット通信 pic.twitter.com/Lx2RNBewzJ
— ガジェット通信(公式) (@getnewsfeed) 2017年10月5日
特にヨドバシカメラなどの量販店は入荷数が多いらしく、抽選販売で全員買えたという話や、ゲオなどでは並びもなく普通に買えたなんていう話も。
買いたかったけど予約できなかったという人は、仕事帰りに近所のお店に寄ってみると意外と買えちゃったりするかもしれないので、是非チェックしてみてくださいね!
ちなみに「ミニスーパーファミコン」付属品にはHDMIケーブルと電源用のUSBケーブルまでは付いてきますが、電源アダプタは付いていないのでご注意を。
確実にいくなら純正のUSBアダプタを買うのがオススメです。