こんばんは、yumiです。
まだまだありますよー!iOS 11の新機能や変更点!
今回は「これは便利!」といった新機能から、「言われなきゃ気づかないよwww」といった地味〜な変更点まで8つをご紹介しますッ。
1. 設定アプリ内の「ストレージ」ページが刷新
設定アプリ内にある「ストレージ」ページが刷新されます。
使用済み容量がグラフで一目で分かるようになったり、アプリごとに「最後にいつ使ったか」が分かるように!
さらにアプリの詳細ページでは、
- App Size(Appのサイズ):アプリ自体の容量
- Documents&Data(書類とデータ):アプリで使用したデータの容量
が別々に見られますよ。
最後にいつ使ったかが分かると、もうだいぶ使ってないから削除しようかな〜とiPhoneの大掃除も捗りそうですね!
2. SOS機能が追加
スリープボタンを5回連続で押すと、緊急通報に繋がるように。
ホームボタンではなく再度にあるスリープボタンなので、押し間違えもなさそうですね。
3. アンテナマークの表示が変更
地味な変更点ですが、これまで丸5つで表示されていたアンテナマークが、
昔ながらの(?)5本の線で表示されるように。
ガラケー時代に見慣れていた表示だけあって、この変更はなかなか気づかないかもしれませんw
4. 『iTunes Store』と『App Store』のアイコンデザインが変更
こちらはちょっと違和感あるかも。『iTunes Store』と『App Store』のデザインが、
以下のように変更されています。
App StoreはまだしもiTunes Storeの方は見慣れるまで時間かかりそうですね。個人的には音符マークの方が良いような気が…。
5. 計算機アプリはアイコンもUIも変更
標準アプリの『計算機』はアイコンに加え、UIも変更されています。
これまでのデザインより1つ1つボタンが独立しているデザインなので、押し間違えが減るかも…?
6. Dockのアプリはアプリ名が非表示に
アプリ名はどこに設置していてもアイコンの下に表示されており、Dockも例外ではありませんでしたが、
iOS 11ではDockに入っているアプリのアプリ名は非表示となっています。
スッキリした感じはしますが、なぜDockだけ?という疑問もw
7. Siriにキーボードでの文字入力で質問が可能に
文字通り、話しかけないと反応してくれなかったSiriですが、iOS 11からは文字での意思疎通も可能になります。
公共の場所でSiriを使うのはハードルが高かったですが、これからは静かにやり取りできそうですねw
8. 画面録画機能を標準搭載
これまではサードパーティ製アプリやMacなどを使わないとできなかった、iPhone画面の録画。
iOS 11からはコントロールセンターに「Screen Recording」を追加することにより、簡単に画面の録画ができるようになります。
ゲームのプレイ動画をSNSにアップしたり、遠く離れて住む両親や祖父母に「iPhoneのこの機能どうやって使うの?」と聞かれた時、動画付で説明するのも容易になりますね!
ということで、iOS 11の新機能&変更点をご紹介しました。今後も新しい機能を見つけ次第ご紹介するのでお楽しみにッ。