こんばんは、yumiです。
写真やスクリーンショットにちょっとしたメモを書きたい、注釈を入れたい、そんな時は標準アプリの『写真』が便利に使えるってご存知でしたか?
「マークアップ」と呼ばれるあまり知られていないこの機能、覚えておくと役立ちそうですよ!
iPhoneの写真にある「マークアップ」とは
iPhoneの標準写真アプリでは、フィルターをかけたりサイズ・明るさ・色味を変えたりなどちょっとした編集ができますが、実はもう1つ「マークアップ」という機能も搭載されているんです。
これはメモを書いたり写真の一部を拡大できたりするもので…以下の普通の写真が、
こんな感じに編集できちゃうんですよ。
さて、このマークアップがどこから使えるかというと、写真アプリから編集したい写真を選んで→右から2番目の編集ボタンをタップ。
すると写真の編集画面になるので、右から2番目にある「…」と進むと「マークアップ」が出てきました!
マークアップは、写真にメモしたり注釈を入れたい時に便利に使えるもので、左から
- ペン(スケッチ)
- ズーム
- テキスト
- 1つ前に戻る(Undo)
といった機能が利用可能。
まずペン(スケッチ)はフリーハンドで書くこともできますし、綺麗に整えることもできます。
さらに線の太さは右のボタンからも変えられるのですが、画面を押す力でも変化しますよ。
そしてズームは写真の一部を拡大できる機能。拡大範囲も自由に決められます。
最後にテキストは、「テキスト」の枠内をタップ→「編集」でキーボードが出てきますよ。
文字の大きさを変えたり、フォントも3種類から選べます。
こんな感じでササッと待ち合わせ場所を書いて共有!なんて使い方もできますね。
ちなみにこのマークアップはiOS 10から登場した機能。
意外と便利に使える場面は多いと思うので、もし「知らなかった!」という方がいればぜひ活用してみてくださいね!