ども!ともぞうです。
昨日、今年のラインナップと思われるiPhone 8を含む3モデルの金型リーク写真をご紹介しましたが、またまた新たなリーク情報が入ってきました。
新たなリーク情報では、液晶に内蔵されると思われていた「Touch ID」が背面に配置されている画像が出てきたんです。
しかもその資料が5月の日付が入ったものだったということで、これは最終仕様がどうなるか分からなくなってきましたよ。
iPhone 8は最近のAndroidと同様に背面に指紋認証を配置か
ここ最近iPhone 8関連のリーク情報が相次ぎ、先日は最終デザインとされるモック写真も出ており、ほぼデザインはこれで決まりだろうとみられていました。
その中で情報が錯綜していたのが「Touch IDが液晶に内蔵されるか、背面に配置されるか」という問題。
4月には背面にTouch ID用と思われる穴があいている図面も出てきており、これは使いづらそうなんて話もありましたようね。
iPhone 8 looks to be taking a new direction pic.twitter.com/mG19bcDYiC
— Sonny Dickson (@SonnyDickson) 2017年4月19日
ただしこの時には試作検討されているモデルの1つなので、まだ分からないなんて話でした。
そんな中でその後に出てきている、モック写真や昨日ご紹介した鋳物用の金型写真でも背面に穴がなかったのでてっきり、その線は消えたと思っていたのですが…
SLASHLEAKSが新たに公開したPCの画面に映るiPhone 8の画像には背面に穴があいてるんです。
ただこれだけなら、検討されていたモデルの1つなんて見方もできるのですが、よーく画像を見るとファイル名が「20170503.ppt」と比較的新しいんですよね…。
少し前にはこのTouch IDに関する問題は解消して、量産体制の準備が進められているという話もありましたしてっきりもう液晶面側に配置で確定だと思ったので、これはちょっとびっくり。
できれば同様に液晶面側でTouch IDを使いたいものですが、ここ最近だとGalaxy S8やHUAWEIのnovaなどは背面に指紋認証を配置しているんですよね。
それだけ液晶面に指紋認証を搭載する技術的なハードルは高いとも言えるのですが、あえてそこはAppleだけに挑戦してもらいたいところですが、その答えが分かるにはもう少し時間がかかりそうです。
2017.5.22 17:00追記
HUAWEIの表記のミスがありましたので、訂正いたしました。