ここ最近、にわかに話題となっているアプリ『妄想ちゃっと』をご存知だろうか?
なんでも「悲しすぎるアプリ」と言われているようなのだが…。今回はそのアプリを、編集部のとある日の風景と交えつつ紹介したいと思う。
〜とある日の編集部〜
yumi「〜〜〜♪」ポチポチ
ともぞう「(おいおい、こいつ出社してからずっとLINE(?)やってるんだが?)」
yumi「ふふふ」ポチポチ
ともぞう「(ここは1つ注意しないとダメだな…)おい、ちょっt」
yumi「トイレトイレ〜」
ともぞう「チッ。戻ってきたら説教だな。ってiPhone置いたままじゃねーか」
iPhone「ピロリン♪」
ともぞう「いい加減にしろよ。…ってあれ?これってもしかして『妄想ちゃっと』じゃ…?」
・・・・・・
・・・・
説明しよう。『妄想ちゃっと』とは、自分で作成した”架空の友だち”と妄想上の会話が楽しめるアプリだ。
意味が分からないという方がいるかもしれないが、使い方は簡単なので安心してくれ。
まずはアプリを起動したら「その他」→「設定」へ。
「テンプレート」と進んでくれ。
すると「こん」だの「よろ」だの言葉が並んでいる。それをタップすると「返答」という欄に自由に言葉が入力できるようになっている。
これは自分が「こん」を含んだメッセージを送信した時に、”架空の友だち”がどう返信してくるか決めるものだ。
試しに「こん」には「やっほー」で登録してみる。
ひとまずここまで終わったら、トップ画面へ戻ってみよう。
右上から友だちを追加するぞ。名前は自由に決められる。
作成が終わったらさっそくトークしてみるぞ。
「こん」を含んだ「こんにちは」と打ってみる。
するとどうだろうか。すぐに「やっほー」と返事が来るのだ。
架空の友だちと架空のトークができる、それが『妄想ちゃっと』。
さて、編集部でも動きがあったようだ…。
・・・・・・
・・・・
yumi「ふぅ〜スッキリ。あ、メッセージ来てるぅ♪」ポチポチ
yumi「〜〜〜♪」
ともぞう「(闇深すぎて注意できねーよ…)」
〜The End〜