こんにちわ、Hikaru Sanoです。
日本では3月25日に発売となったiPhone(PRODUCT)RED、鮮やかな赤がなんとも特徴的ですね。
ですが一部のユーザからは「なぜベゼルが白なんだよ!」と不満の声が上がっており、分解修理技術を持った猛者達が自ら黒ベゼルに交換する事となりました。
単純な交換ではダメだった…
iPhoneはリペアキットなんかもかなりの数が出回っており、今回の「iPhone(PRODUCT)REDの黒ベゼル化」も簡単に済んじゃうような気がしますね。
すでに多くの猛者が動画を上げているので、ピックアップしながら見てみましょう。
JerryRigEverythingさんは手元に分解修理用のツールや余分なiPhone 7があったため、さっそく交換してみる事にしました。
iPhone底部にあるネジを外し、丁寧に画面パーツを外していきます。
そして同様に分解したiPhone 7の黒ベゼルパーツと交換し、ネジを閉めて完成!
さっそくちゃんと動作するか確認してみたところ、
>ホームボタン死亡<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
Touch IDはiPhoneのロジックボードとペアリングされている為、単純なベゼルパーツ交換だとホームボタン自体が機能しなくなってしまう仕組みになっているのです。
JerryRigEverythingさんは仕方なくホームボタンパーツだけ元に戻しますが…
> すごくダサい <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
黒ベゼルなのにホームボタンだけ白いという、(ある意味オシャレ?)なんとも不格好なiPhoneになってしまいました。
なお他の猛者はiPhoneを完全分解、一番奥にあるロジックボードごと移植する事で完璧な黒ベゼルiPhoneを作っていますが、特殊な工具や知識がかなり必要で素人が手を出すと最悪両方壊れる可能性があるそうです。
資金に余裕があって、工具や知識がある方はトライしてみても良いかも知れませんね(震え声)。
まとめ
いかがでしたか?
ちなみに分解時に画面側と本体側の間にある防水ゴムシールがどうやっても破れてしまうので、防水性能はかなり低くなるそうです。
皆さんは赤x白のオリジナル版と、赤x黒の改造版、どちらがお好きですか?