昨年iPhone 7シリーズが発売されてApple Payが国内対応し、さらにSuicaも使えるようになったことで日常的に使うようになった方も多いのではないでしょうか。
そんなApple PayやSuicaですが、実はiCloudに関連するある操作をすることで、一時的に利用ができなくなってしまう点が意外と知られていないようなのでご紹介します。
これを知らないでやってしまうと、テンパること間違いないのでぜひ覚えておいて下さいね!
iCloudのサインアウトで登録が全部消える?
どうも連絡帳の同期がおかしいなあ?とかユーザー辞書がちゃんと連携されない…なんて時に、とりあえずiCloudをサインアウトしてみようなんてことありますよね。
実はこれには落とし穴があって、iCloudをサインアウトした後に…
Walletアプリを開くと、登録していたハズのApple Payのクレジットカードが全部消えちゃうんです!
Suicaアプリを見ても同じで、最初の未登録と同じ画面に…
そうなると当然ですが、Suicaは使えませんし、Apple Payでの決済もできません。
iCloudサインアウトで消えたSuicaとApple Pay登録のクレジットカードを復活させる方法
いやいやそこはiCloudなんだから、もう1回サインインしたら自動的に復活するでしょ?と思うのですが、実は復活しないんですよ。
この記事を書くために実際に試したんですが、これは焦ります…。クレジットカードはもう一回登録すればいいかと思ったのですが、問題はSuica。
新規登録しかないので、また新たにカードを追加しかできない?残高も残ってたしまさかカードが無効に??と焦りまくったのですが、追加操作に進んで…
Suicaを選択。
すると「カードを再度追加」と表示されて、元々登録していたSuicaがでてきたー!!
これでSucaアプリでも表示が復活。オートチャージなどの設定もそのまま残っていて、すぐに利用も開始できました。
いやあ、これは不親切ですよね〜。実はiCloudでサインアウトする際にはApple Payのカードとかも削除されるからね?という注意書きが出てくるのですが、
それを復活させる方法はどこにも出てこないという。
クレジットカードも同様で、追加操作からクレジットカードを選べば以前登録していたカードのうちの1枚は候補として出てきて、そのままさくっと復活させることができましたよ。
しかしなぜか登録していたもう1枚のクレジットカードは出てこず…改めてカードの追加をする必要がありました。
ちなみに今回、私はすんなり復活できましたが、Suica定期を使って居た方が乗車中にiCloudをサインアウトしてしまい、翌日まで使えなかった…なんて例もあったので、状況によってはすぐに復活できない場合もあるようです。
まあ滅多に乗車中にiCloudのサインアウトをやることも無いと思いますし、事前に削除される旨の注意も出てくるので大丈夫だとは思いますが、なんにせよ復活の手順が分かりづらいのでいざ遭遇したときの為にぜひ覚えておいて下さいね。