ども!ともぞうです。
よく漫画やキャラクターのファン人気投票なんていうのがありますが、順当な結果になる場合が多くてだいたい納得ですよね。
スマホゲーム『妖怪ウォッチ ぷにぷに』で行われたキャラクター人気投票も、どうせジバニャンでしょ?と思うところなんですが、コレがとんでもないものが1位になっちゃったんです。
予想外過ぎる結果と運営のコメントに注目です!
そもそもキャラクター以外の選択肢が大量に存在
『妖怪ウォッチ ぷにぷに』はスマホ向けゲームで、いわゆるツ◯ツ◯系のバズルゲーム。
このゲームの1周年を記念して行われたのがキャクター人気投票が行われていました。
その結果がこちら!
優勝「3兆円」!!!(ドン)
え?
どうやら皆さん妖怪ウィッチのキャラクターよりも、3兆円というリアルなものの方が好きだったようですね。
しかも肝心のジバニャンは10位にも入れず予選落ち!「8億円」は分かるものの、ひらがなの「ぬ」にも負けるとは…w
そして運営は「そもそも、3兆円なんか『妖怪ウォッチ ぷにぷに』と全然関係がない。関係ないものに投票しないでほしい。迷惑しています。」とコメント。
うわーこれ、ネット民が投票しまくってこういう結果になったんだな…と思ったんですが、実は裏があるんです。
過去の記事を見られるhttps://web.archive.org/で、どういう風に投票できたのか見てると…
そもそもキャラとエントリーしているものが、おかしい。
さらに投票フォームを押すと、投票できるキャラはたったの4体に対して…
キャラ以外のものがめちゃくちゃ多い!数えたら250個ありましたw
しかも運営のこだわりなのか、見た目は変わらないオニギリが梅・おかか・高菜など異様な充実っぷり。どんだけオニギリ好きなんだよ。
ということで、もともと狙ってキャラ以外がランクインする可能性があるようになっていたネタの人気投票というのがオチでした。
こういう人気投票の結果がおかしい系というと過去、ニュース速報(VIP)板の「Yahooきっずのポケモン投票でコイル一位にして消防ども泣かそうぜ」というスレがきっかけで、ツールを使い不正投票でコイルが人気投票1位になったとういこともありました。
似たようなケースではイナズマイレブンも似たような事態にあい、以降人気投票が電話投票になったようですよ。
今回の人気投票はそのような事件をもじったネタだとは思いますが、それにしても主要キャラのジバニャンが予選落ちで3兆円が1位っていうのは生々しいですね。