こんにちは、yumiです。
スマホを契約する際などに訪れる、キャリアのショップ。
「スタッフの対応は?」「店舗の満足度は?」等、後日アンケートが届くことがあるのですが、今回そのアンケートを巡りauショップに批難が集まっています。
なんでもアンケートの回答を指示する紙を配っているそうなんですよ…(;´Д`)
アンケートの回答を指示
キャリアのショップを訪れると、後日SMSでショップの対応などについてアンケートが送られてくることがあります。
例えば、
- 店舗の満足度は?
- スタッフの対応は?
- スタッフの良かった点は?
などの設問に「大変良い」「普通」「不満」など段階で回答し、ショップの満足度向上に役立てるというわけです。
なので、満足できたら「大変良い」、満足できなかったら「不満」と正直に答えないと意味がありませんよね。
しかし今回Twitterユーザーの「SHADEmiyoko(公式)(@SHADEmiyoko)」さんがauショップを訪れた際、謎の紙を貰ったそう。なんとそれは、アンケートの回答を指示するものだったんです(;´Д`)
昨日auショップ行ったら、アンケートの回答内容指示する紙もらったんやけど… pic.twitter.com/0TwanLMRJL
— SHADEmiyoko(公式) (@SHADEmiyoko) 2016年11月10日
詳しく見てみると…
明日、SMS(Cメール)にてアンケートが届きます。アンケートの結果によっては、KDDIから指導を受けてしまうので何卒ご協力をお願い致します。
アンケートは下記の画像のようになっていますので、
- 問1の店舗の満足度は【大変満足】
- 問7のスタッフの対応は【非常によい】
- 問8スタッフの良かった点は【笑顔】
でご回答をお願い致します!!
この部分が悪いとKDDIに怒られてしまうので、必ず上記の回答でお願い致します。
※【よい・ふつう】の評価は、不合格です。
と書かれており、その下にはご丁寧に「ここ」と分かりやすく囲んでありますね…。
ただ、こういった指示書を客に渡しているのはこのauショップだけではないようです。
2014年にはYahoo!知恵袋に「ソフトバンクショップから『とても良い』に印をつけてほしいと言われた。渡されたコピーには『とても良い』だけが合格と書かれていた」という投稿が。
また、指示書は渡されていなくても口頭で頼まれた、なんて方は結構いるようですね。
ソフトバンクにもアンケート自体はあるけど、口頭で頼まれることはあってもここまで露骨なのは見たことない。auの締めつけ厳しいのね…
— HiRO (@MDB_HiRO) 2016年11月10日
オレは口頭で「絶対に悪い回答はしないで下さい。納得できない場合はアンケート自体を無視して下さい。」って言われた。 悪いアンケートだと、結構厳しい事になるみたい。 https://t.co/oHIOaS7CB8
— Jinvalk (@Jinvalk) 2016年11月10日
これ犬社でも口頭でお願いされる。
それもどうなの?ってなんかイラッとしたからアンケート無視したけど。 https://t.co/kDXz6rcC43— なー (@01kitkat03) 2016年11月10日
auショップが「アンケートに大変満足と回答してください」という紙を配布。って。これさ、紙までは配らないけどドコモで口頭で言われるよ。「全部満足でお願いします!」って満面の笑みでねw
— cooleye (@coolcooleye) 2016年11月10日
これね前に契約した時に口頭でお願いされたけどかなりマジっぽかったな。「Cメールでアンケート届くので全て大変満足、笑顔だったと回答お願いします。そうでないと私、上の方から凄く怒られてしまいますので・・・」みたいな。満足してないし笑顔じゃなかったし面倒だったし無視したけどww https://t.co/Ny6PbLhAVP
— IRI (@irixxxxseixxxx) 2016年11月10日
私も以前ソフトバンクで機種変をした際「アンケートが届くので、もし満足していただけたら良い評価を付けて頂けると嬉しいです」と言われたことがありますが、このぐらいだったら許せるレベルかと…。
指示書はさすがにアンケートの意味をなさないですよね(;´Д`)
今回の件でauがどういう対応をとるのか気になるところですが…みなさんはこのようにアンケートの回答を指示(お願い)された経験、ありますか?